躍進 第二巻 東北2〜関西 昭和40年代の鉄道【ブルーレイ】

躍進 第二巻 北海道・東北2〜関西 昭和40年代の鉄道

品番:VB-6245

価格:税込4,400円

音声:リニアPCMステレオ/1音声 BGM+ナレーション入

収録時間:モノクロ143分+映像特典8分(予定)

※情報は随時更新します。画像はイメージです。

発売日:2020年9月21日

 

direct_bn.jpg

 およそ半世紀前の昭和40年代、いざなぎ景気とも呼ばれたこの時代は鉄道も大きく躍進しました。当時国鉄マンだった大石和太郎氏が撮影した全国の鉄道写真。その膨大なカットを厳選しスライドショー形式で紹介する本作は『動画 で見る写真集』と言える作品です。写真集のページをめくるように、懐かしい列車たちが生き生きと画面に蘇ります。重連・三重連の迫力ある蒸気機関車が牽引する貨物列車や客車列車、キハ58系が全国に進出した当時の気動車列車、私鉄の車両も興味深く見られます。懐かしい木造駅舎やホームの様子、 乗客の姿は当時の世相を反映しています。当時を知る方であれば心象風景の中の鉄道の姿として、当時を知らない方でも、良き時代の日本の鉄道風景を知ることができます。全三巻のうち第二巻は東北後編から関東・甲信越、関西の路線を まとめました。矢立峠越えのD51やC61、関西本線の加太越えなど蒸気機関車撮影の名所のカットはもちろん、電化前の房総各線、旧線時代の北陸本線、高砂線などの廃止線等、貴重なショットも多数収録しています。特典として縦位置構図の写真を特別編集し収録しました。

映像特典 本編未収録 縦位置構図写真 スライドショー

※本作品はスライドショー形式の写真集です。
※35mmモノクロフィルム写真作品です。カラー8mmフィルム等の動画ではありません。
※撮影原盤の35mmネガフィルムを直接スキャンしデジタル化して編集しております。