215系 湘南ライナー8号【4K撮影作品】【ブルーレイ】
2021年春、215系定期運用終了
湘南ライナー最後の記録!
東海道本線系統で朝夕に運転された『湘南ライナー』。1986年に運転を開始し、これまで185系やE351系など様々な車両で運転されてきた。中でも特筆すべきは1992年にデビューしたダブルデッカーライナーの異名を持つ215系。1編成1010人を輸送できる能力を誇った。2021年春のダイヤ改正で『湘南ライナー』は特急『湘南』に格上げとなり、車両はE257系に統一されたため、215系は定期運用を失う運びとなった。
小田原を出発した湘南ライナー8号は、東京を目指す。主要駅に停車し、藤沢で最後の乗客を乗せるとノンストップ運転が始まる。東戸塚通過後は東海道貨物線に入り、横浜羽沢からは相鉄からの直通列車と同じコース。鶴見を通過すると品鶴線へ入り、新鶴見機関区を横目に流し、東海道新幹線と並走の後、多摩川を渡る。蛇窪信号場から目黒川信号場を経て品川からは降車のみ。東京トンネルに入り新橋を経て東京駅の総武地下ホームに到着する。
撮影日 | 2020年12月23日 晴れ |
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撮影車両 | 215系 湘南ライナー8号 [小田原〜東京] NL3編成 ←小田原 クモハ215-3+モハ214−3+サハ215-202+サロ214-3+サロ215-3+サハ214-6+サハ214-5+サハ215-102+モハ214-103+クモハ215-103 東京→ |
映像特典 | 215系 車両形式紹介 |
許諾 | JR東日本商品化許諾済 |
※プライバシー保護・保安上の観点から映像・音声を一部修正しています。
※車内音を収録し、運転士の喚呼や無線は収録していません。
※早朝出発のため逆光時に見づらいと感じる場合があります。
※トンネル内などの一部に見づらいと感じる場合があります。
※作品内のテロップは自社調べによるものです。