N2000系特急しまんと4号 高知〜高松【4K撮影作品】【ブルーレイ】
2021年3月ダイヤ改正
N2000系 特急「しまんと」ラストラン!
急カーブ、急勾配が多い土讃線の速度向上のために、制御付き自然振り子方式を採用した2000系気動車。1989年にJR四国の各路線に投入され、その後、改良を加えたN2000系が追加投入された。30年以上に渡って活躍したが、この度2021年3月13日のダイヤ改正にて、特急「しまんと」「南風」の定期運用から外れることとなった。 ダイヤ改正前の3月11日、朝日を浴びながらN2000系が高知運転所から高知駅へ入線。しばらく乗客準備をした後、高知駅を出発。後免からは進路を北に変え四国山地へ分け入り、長い山越え区間となる。急峻な勾配と、急カーブをエンジン音を唸らせ車体を大きく傾かせながら豪快に走ってゆく。特に穴内川・吉野川の渓谷沿いを行くコースは本路線の見どころである。琴平からは電化区間となり多度津から予讃線。宇多津で「南風」を切り離すと最後は住宅街を縫うように走り、いくつかの列車とすれ違いながら高松駅へと到着する。
撮影日 | 2021年3月11日 晴れ |
---|---|
撮影車両 | N2000系 特急しまんと4号 高知〜高松[宇多津まで南風4号と併結運転] |
編成 | ←高知 2004+2213+2103+2458+2424 高松→ ※2004+2213+2103:南風4号/2458+2424:しまんと4号 |
映像特典 | 2000系車両形式紹介 宇多津駅での「しまんと」「南風」切り離しの様子 |
許諾 | JR四国承認済 |
※プライバシー保護・保安上の観点から映像・音声を一部修正しています。
※運転室と車内の音を収録しています。無線は収録していません。
※逆光時やトンネル内などで一部見づらいと感じる場合があります。
※作品内のテロップは自社調べによるものです。