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野辺地と大湊を結ぶJR東日本・大湊線。野辺地駅で接続していた東北本線が三セク化されたため、他のJR線とは接続しない『飛び地路線』だ。 出発は朝の大湊駅。JR系ホテルも隣接するむつ市の代表駅だ。車両は八戸運輸区所属のキハ100形200番台2両編成。かつて大畑線が分岐した下北駅から海側には防風・防雪林が車窓に広がる。海沿いのイメージだが、内陸区間には田園風景や森が広がり、菜の花が眺望できる場所も見られる。陸奥横浜駅で対向列車と交換し、吹越を過ぎると海岸沿いへ。何も遮るものがなく波穏やかな陸奥湾と風力発電の風車が眺望できる風光明媚な区間だ。やがて市街地に入ると、起点であり青い森鉄道との接続駅である野辺地駅に到着。 野辺地からは大湊行となって折り返し。釜臥山を望みながら走る風景は美しく、春のローカル線の魅力が詰まった大湊線の往復を楽しむ。
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野辺地と大湊を結ぶJR東日本・大湊線。野辺地駅で接続していた東北本線が三セク化されたため、他のJR線とは接続しない『飛び地路線』だ。
出発は朝の大湊駅。JR系ホテルも隣接するむつ市の代表駅だ。車両は八戸運輸区所属のキハ100形200番台2両編成。かつて大畑線が分岐した下北駅から海側には防風・防雪林が車窓に広がる。海沿いのイメージだが、内陸区間には田園風景や森が広がり、菜の花が眺望できる場所も見られる。陸奥横浜駅で対向列車と交換し、吹越を過ぎると海岸沿いへ。何も遮るものがなく波穏やかな陸奥湾と風力発電の風車が眺望できる風光明媚な区間だ。やがて市街地に入ると、起点であり青い森鉄道との接続駅である野辺地駅に到着。
野辺地からは大湊行となって折り返し。釜臥山を望みながら走る風景は美しく、春のローカル線の魅力が詰まった大湊線の往復を楽しむ。