2018年、MSE以来10年ぶりにデビューした小田急電鉄の新型ロマンスカー・70000形。愛称のGSEは『Graceful Super Express』の略で、その名の通りGraceful(優雅)な列車の旅を楽しむことができる。2編成が在籍し、特急はこね・スーパーはこねを主体に、さがみ・ホームウェイ・モーニングウェイ・えのしまにも用いられる。GSEは連接構造ではなくボギー台車構造を採用、加えてロマンスカー伝統の展望席や見る者の目を引きつける真っ赤な車体はデザイン性にも優れ、グッドデザイン賞やブルーリボン賞を受賞した。
喜多見検車区から回送で新宿に到着したGSEは、特急はこね23号として箱根湯本に向かう。高い位置にある運転台からの爽快な眺めの中、補助警報音を鳴らしながら新宿を出発。2018年3月に完成した複々線化の区間を望みつつ、小田急小田原線を快走。通勤車や上りのロマンスカーとすれ違う。小田原からは箱根登山鉄道に乗り入れる。入生田からは標準軌との三線軌条区間となり、ラストはさらに先の強羅をめざす標準軌の登山電車が待つ箱根湯本駅に到着する。
2018年、MSE以来10年ぶりにデビューした小田急電鉄の新型ロマンスカー・70000形。愛称のGSEは『Graceful Super Express』の略で、その名の通りGraceful(優雅)な列車の旅を楽しむことができる。2編成が在籍し、特急はこね・スーパーはこねを主体に、さがみ・ホームウェイ・モーニングウェイ・えのしまにも用いられる。GSEは連接構造ではなくボギー台車構造を採用、加えてロマンスカー伝統の展望席や見る者の目を引きつける真っ赤な車体はデザイン性にも優れ、グッドデザイン賞やブルーリボン賞を受賞した。
喜多見検車区から回送で新宿に到着したGSEは、特急はこね23号として箱根湯本に向かう。高い位置にある運転台からの爽快な眺めの中、補助警報音を鳴らしながら新宿を出発。2018年3月に完成した複々線化の区間を望みつつ、小田急小田原線を快走。通勤車や上りのロマンスカーとすれ違う。小田原からは箱根登山鉄道に乗り入れる。入生田からは標準軌との三線軌条区間となり、ラストはさらに先の強羅をめざす標準軌の登山電車が待つ箱根湯本駅に到着する。