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男鹿線では2017年、JR東日本初の蓄電池交流電車・EV-E801系『ACCUM』が営業運転を開始。本格的に導入された後、長年活躍しているキハ40系は全て置き換えられる予定となっている。 秋田からの男鹿行きは国鉄形気動車・キハ40形。電化区間の奥羽本線を走り、追分から男鹿線に入る。二田駅では秋田行きの『ACCUM』と交換。秋田からおよそ1時間で男鹿駅に到着する。男鹿からは充電を完了したEV-E801系に乗車。『なまはげ』をイメージしたカラーリングの『ACCUM』、追分駅に着くとパンタグラフを上げ通常の交流電車として秋田駅へとひた走る。
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男鹿線では2017年、JR東日本初の蓄電池交流電車・EV-E801系『ACCUM』が営業運転を開始。本格的に導入された後、長年活躍しているキハ40系は全て置き換えられる予定となっている。
秋田からの男鹿行きは国鉄形気動車・キハ40形。電化区間の奥羽本線を走り、追分から男鹿線に入る。二田駅では秋田行きの『ACCUM』と交換。秋田からおよそ1時間で男鹿駅に到着する。男鹿からは充電を完了したEV-E801系に乗車。『なまはげ』をイメージしたカラーリングの『ACCUM』、追分駅に着くとパンタグラフを上げ通常の交流電車として秋田駅へとひた走る。