Product content
1970年に日本初の5扉車両として登場した5000系。出入り口を多く開放することで乗降時間の短縮を図った画期的な車両であった。高度経済成長期の猛烈な混雑と、それを要因とした慢性的な列車遅延を見事に解決してみせた一方で、閑散期には座席昇降装置を作動させ座席定員を増やすなど、思いやりも忘れていなかった。登場から半世紀。利用客に愛されてきた5000系だが、2021年9月に惜しまれつつ引退した。 本作では引退直前の5000系に乗車。寝屋川車庫~萱島~中之島間の往復展望を撮影した。寝屋川車庫の入出庫線からスタート。停留中の車両を横目にスロープを上り、乗客の待つ萱島駅に入線する。列車は中之島行 各駅停車となり、往路の終点である中之島駅を目指す。天気は良好。青空に白い綿雲が漂っている。時折、雲の影に入り薄暗くなるが、明暗差が目を飽きさせない。列車は各駅に停車するため、忙しく力行・制動を繰り返す。途中、速達列車による追い抜き、対向列車とのすれ違いを楽しむことができる。門真市駅で大阪モノレールと交差。西三荘駅で大きくカーブすると、進路を大阪の中心地に向ける。天満橋駅から地下へと潜り、中之島線へ入線する。中之島駅に到着した列車は、折り返し寝屋川車庫を目指す。 本編映像に加え、往路での運転操作映像も収録。さらに、映像特典の形式紹介では座席昇降装置の動作する様子を見ることができる。
Product Summary
Preview video
1970年に日本初の5扉車両として登場した5000系。出入り口を多く開放することで乗降時間の短縮を図った画期的な車両であった。高度経済成長期の猛烈な混雑と、それを要因とした慢性的な列車遅延を見事に解決してみせた一方で、閑散期には座席昇降装置を作動させ座席定員を増やすなど、思いやりも忘れていなかった。登場から半世紀。利用客に愛されてきた5000系だが、2021年9月に惜しまれつつ引退した。
本作では引退直前の5000系に乗車。寝屋川車庫~萱島~中之島間の往復展望を撮影した。寝屋川車庫の入出庫線からスタート。停留中の車両を横目にスロープを上り、乗客の待つ萱島駅に入線する。列車は中之島行 各駅停車となり、往路の終点である中之島駅を目指す。天気は良好。青空に白い綿雲が漂っている。時折、雲の影に入り薄暗くなるが、明暗差が目を飽きさせない。列車は各駅に停車するため、忙しく力行・制動を繰り返す。途中、速達列車による追い抜き、対向列車とのすれ違いを楽しむことができる。門真市駅で大阪モノレールと交差。西三荘駅で大きくカーブすると、進路を大阪の中心地に向ける。天満橋駅から地下へと潜り、中之島線へ入線する。中之島駅に到着した列車は、折り返し寝屋川車庫を目指す。
本編映像に加え、往路での運転操作映像も収録。さらに、映像特典の形式紹介では座席昇降装置の動作する様子を見ることができる。