Product content
熊本と人吉を結ぶD&S列車「SL人吉」。令和2年7月豪雨で被災した肥薩線沿線の応援企画として、令和3年に鹿児島本線の熊本~鳥栖で運転された。本作は、8620形58654号機の機関室上部の左右にカメラを設置し、熊本~鳥栖までのおよそ2時間半を左右の映像で別収録。左側映像の一部には機関室内部の映像を差し込んだ。音声は、複数のマイクを使ってSLの走行音を96kHz32bitの超高音質で録音。豪快な走行音や迫力ある汽笛などSLの音をリアルに再現した。右側映像では車内放送なし・ありの2種類の音声を選択できる。 熊本に入線した「SL人吉」は、多くの観衆が見守る中、汽笛を鳴らし出発。DE10形とのプッシュプル牽引で運転され、熊本市中心部の高架区間を進み、かつて難所といわれた田原坂を快走。山間部を過ぎれば、大牟田で西鉄の路線と接続し、筑紫平野を駆け抜ける。九州新幹線と並走しながら、久留米を発車すると九州最大級の河川・筑後川を渡り、終点の鳥栖へ到着する。 映像特典には、熊本車両センターにて運転日前日からの火入れ・転車台の様子、さらに熊本駅に入線する回送の前面展望を機関室内部映像と合わせて収録。
Product Summary
Preview video
熊本と人吉を結ぶD&S列車「SL人吉」。令和2年7月豪雨で被災した肥薩線沿線の応援企画として、令和3年に鹿児島本線の熊本~鳥栖で運転された。本作は、8620形58654号機の機関室上部の左右にカメラを設置し、熊本~鳥栖までのおよそ2時間半を左右の映像で別収録。左側映像の一部には機関室内部の映像を差し込んだ。音声は、複数のマイクを使ってSLの走行音を96kHz32bitの超高音質で録音。豪快な走行音や迫力ある汽笛などSLの音をリアルに再現した。右側映像では車内放送なし・ありの2種類の音声を選択できる。
熊本に入線した「SL人吉」は、多くの観衆が見守る中、汽笛を鳴らし出発。DE10形とのプッシュプル牽引で運転され、熊本市中心部の高架区間を進み、かつて難所といわれた田原坂を快走。山間部を過ぎれば、大牟田で西鉄の路線と接続し、筑紫平野を駆け抜ける。九州新幹線と並走しながら、久留米を発車すると九州最大級の河川・筑後川を渡り、終点の鳥栖へ到着する。
映像特典には、熊本車両センターにて運転日前日からの火入れ・転車台の様子、さらに熊本駅に入線する回送の前面展望を機関室内部映像と合わせて収録。