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花輪線は2022年8月の大雨により鹿角花輪〜大館間が被災し、運休を余儀なくされた。その後、懸命な復旧工事の甲斐あって、2023年5月14日 約9ヶ月ぶりに全線運転再開となった。本作は、運転再開を記念し盛岡〜大館までを乗車・収録した。 旅の始まりはIGRいわて銀河鉄道盛岡駅から。2両編成キハ110系に乗車し盛岡を出発。盛岡車両センターなどを見ながら好摩までのいわて銀河鉄道線を走る。好摩から北西に進路をとると花輪線。東大更あたりから左手前方に名峰「岩手山」を見ることができる。平野部を抜け徐々に高度を上げ田山を過ぎると列車は米代川の渓谷を縫うように走る。湯瀬温泉から八幡平へ進むと視界が広がり花輪盆地へ。やがてスイッチバック構造の十和田南へ到着すると列車は進行方向を変え最終目的地 大館へ向かう。末広までの米代川沿いが今回の水害で最も被害が大きかった区間となる。復旧はしたもののいまだ工事は残っている様子だ。東大館を過ぎると列車は大きくカーブを描きながら奥羽本線をオーバークロスし、「秋田犬」及び「忠犬ハチ公」のふるさと大館へ到着する。大館駅は只今新駅舎工事中で仮駅舎。大館駅から目と鼻の先にある施設「秋田犬の里」にハチ公像と、かつて東京・渋谷駅の象徴的存在であった「青ガエル」(東急電鉄初代5000系電車)が静態保存されている。この様子も映像の最後に紹介する。
Product Summary
花輪線は2022年8月の大雨により鹿角花輪〜大館間が被災し、運休を余儀なくされた。その後、懸命な復旧工事の甲斐あって、2023年5月14日 約9ヶ月ぶりに全線運転再開となった。本作は、運転再開を記念し盛岡〜大館までを乗車・収録した。
旅の始まりはIGRいわて銀河鉄道盛岡駅から。2両編成キハ110系に乗車し盛岡を出発。盛岡車両センターなどを見ながら好摩までのいわて銀河鉄道線を走る。好摩から北西に進路をとると花輪線。東大更あたりから左手前方に名峰「岩手山」を見ることができる。平野部を抜け徐々に高度を上げ田山を過ぎると列車は米代川の渓谷を縫うように走る。湯瀬温泉から八幡平へ進むと視界が広がり花輪盆地へ。やがてスイッチバック構造の十和田南へ到着すると列車は進行方向を変え最終目的地 大館へ向かう。末広までの米代川沿いが今回の水害で最も被害が大きかった区間となる。復旧はしたもののいまだ工事は残っている様子だ。東大館を過ぎると列車は大きくカーブを描きながら奥羽本線をオーバークロスし、「秋田犬」及び「忠犬ハチ公」のふるさと大館へ到着する。大館駅は只今新駅舎工事中で仮駅舎。大館駅から目と鼻の先にある施設「秋田犬の里」にハチ公像と、かつて東京・渋谷駅の象徴的存在であった「青ガエル」(東急電鉄初代5000系電車)が静態保存されている。この様子も映像の最後に紹介する。