Product content
常磐線 東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波や、福島第一原子力発電所の事故による警戒区域 の指定で不通となった区間を行く列車たち。昭和42年の電化以前、平—岩沼間では、寝台特急「ゆうづる」をはじめとする大部分の旅客列車は、日本最大の旅 客用機関車C62形など蒸気機関車が牽引。一方、上野—青森間の特急「はつかり」は日本初の特急用気動車キハ81系で運転されていた。
C60形・C61形・C62形・D51形・EF80形・寝台急行北上・急行みちのく・キハ81系特急はつかり・寝台特急ゆうづる・急行第4十和田・急行臨時みちのく・急行臨時十和田・キハ58系急行そうま・583系特急はつかり
磐越東線 D50形から改造されたD60形が、旅客・貨物双方の先頭に立って活躍。 D60形
川俣線 「赤字83線」に選定されて昭和47年に廃止となったローカル線。貨車と客車を共に連結する混合列車が運転された。 C12形
奥羽本線 板谷峠越えの福島—米沢間は直流電化の時代。キハ82系の特急「つばさ」にEF16形の補機が連結された。 キハ82系特急つばさ・EF16形
磐越西線 「川線」と呼ばれる会津若松—新津間で旅客列車を牽引するC57形。現在も活躍する1号機や180号機の姿も。 C57形・D51形・C11形
会津線 桑原駅周辺の区間はダム建設により後に付け替えが行われ、消滅。一部の貨物列車には後補機を連結する一方、貨物がなく、緩急車のみを牽引する列車も。 C11形・キハ23系
只見線 ダム湖が広がる只見川沿いの路線。山峡に汽笛がこだまする。 C11形・キハ23系
Product Summary
常磐線
東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波や、福島第一原子力発電所の事故による警戒区域 の指定で不通となった区間を行く列車たち。昭和42年の電化以前、平—岩沼間では、寝台特急「ゆうづる」をはじめとする大部分の旅客列車は、日本最大の旅 客用機関車C62形など蒸気機関車が牽引。一方、上野—青森間の特急「はつかり」は日本初の特急用気動車キハ81系で運転されていた。
C60形・C61形・C62形・D51形・EF80形・寝台急行北上・急行みちのく・キハ81系特急はつかり・寝台特急ゆうづる・急行第4十和田・急行臨時みちのく・急行臨時十和田・キハ58系急行そうま・583系特急はつかり
磐越東線
D50形から改造されたD60形が、旅客・貨物双方の先頭に立って活躍。
D60形
川俣線
「赤字83線」に選定されて昭和47年に廃止となったローカル線。貨車と客車を共に連結する混合列車が運転された。
C12形
奥羽本線
板谷峠越えの福島—米沢間は直流電化の時代。キハ82系の特急「つばさ」にEF16形の補機が連結された。
キハ82系特急つばさ・EF16形
磐越西線
「川線」と呼ばれる会津若松—新津間で旅客列車を牽引するC57形。現在も活躍する1号機や180号機の姿も。
C57形・D51形・C11形
会津線
桑原駅周辺の区間はダム建設により後に付け替えが行われ、消滅。一部の貨物列車には後補機を連結する一方、貨物がなく、緩急車のみを牽引する列車も。
C11形・キハ23系
只見線
ダム湖が広がる只見川沿いの路線。山峡に汽笛がこだまする。
C11形・キハ23系