Product content
今後10年間でさらなる複線区間の延長や駅の改良が決定したJR奈良線。ローレル賞を受賞した居住性に優れた221系を用いる『みやこ路快速』は海外から の乗客にも好評だ。京都を発車した奈良行きの『みやこ路快速』は、東海道本線と別れ奈良線を南下。京阪や近鉄などと近いルートを取りつつ、宇治・城陽など 主要な駅に停車してゆく。かつての貨物輸送の名残の路線跡も見える。城陽市から綴喜郡に入ると、山地から流れ出す天井川を何度もくぐる。奈良線ならではの 風景と言える。片町線が合流すると木津駅。ここからは関西本線に入る。車両基地への路線が合流する佐保信号場を過ぎると高さを上げ、高架化された奈良駅に 到着する。奈良からの復路は103系を用いる普通列車で京都をめざす。同じ区間だが進行方向が逆だと風景も新鮮だ。各駅停車での~んびり行くのもまた良し。
Product Summary
今後10年間でさらなる複線区間の延長や駅の改良が決定したJR奈良線。ローレル賞を受賞した居住性に優れた221系を用いる『みやこ路快速』は海外から の乗客にも好評だ。京都を発車した奈良行きの『みやこ路快速』は、東海道本線と別れ奈良線を南下。京阪や近鉄などと近いルートを取りつつ、宇治・城陽など 主要な駅に停車してゆく。かつての貨物輸送の名残の路線跡も見える。城陽市から綴喜郡に入ると、山地から流れ出す天井川を何度もくぐる。奈良線ならではの 風景と言える。片町線が合流すると木津駅。ここからは関西本線に入る。車両基地への路線が合流する佐保信号場を過ぎると高さを上げ、高架化された奈良駅に 到着する。奈良からの復路は103系を用いる普通列車で京都をめざす。同じ区間だが進行方向が逆だと風景も新鮮だ。各駅停車での~んびり行くのもまた良し。