Product content
特急並みの俊足を誇るJR西日本ご自慢の長距離列車『新快速』。今回は223系2000番台に乗車。琵琶湖の西側を走り、敦賀と播州赤穂を結ぶ。平日は普通列車として運転されるこの区間だが新快速も各駅に停車するため見える風景は同じだ。鳩原ループをまわって近江塩津から湖西線に入り湖北の風景を楽しむと近江今津駅に到着する。編成は一時間後の、後続の新快速到着まで近江今津駅で待機となる。 敦賀からの播州赤穂行き3149Mが到着すると、編成の前部に連結され3449Mとして発車。再び琵琶湖を眺めつつ、下りの新快速や特急サンダーバードなどとすれ違いながら南へ。最高速度は130km/h、軽快な走りだ。長等山トンネルを抜けると京都府。京都駅では新幹線など各路線と接続して発車する。東海道本線でも高速で運転。緩行線(電車線)の普通列車を追い抜いていく。新大阪・大阪での乗り降りはさすが大都会。神戸から山陽本線に入ると明石海峡大橋も見える。次第に緑が見えるようになり姫路を過ぎると各駅に停車し相生からは赤穂線に入る。単線になると雰囲気も変わる。千種川を渡り市街地に入ると終点の播州赤穂駅に到着する。
Product Summary
特急並みの俊足を誇るJR西日本ご自慢の長距離列車『新快速』。今回は223系2000番台に乗車。琵琶湖の西側を走り、敦賀と播州赤穂を結ぶ。平日は普通列車として運転されるこの区間だが新快速も各駅に停車するため見える風景は同じだ。鳩原ループをまわって近江塩津から湖西線に入り湖北の風景を楽しむと近江今津駅に到着する。編成は一時間後の、後続の新快速到着まで近江今津駅で待機となる。
敦賀からの播州赤穂行き3149Mが到着すると、編成の前部に連結され3449Mとして発車。再び琵琶湖を眺めつつ、下りの新快速や特急サンダーバードなどとすれ違いながら南へ。最高速度は130km/h、軽快な走りだ。長等山トンネルを抜けると京都府。京都駅では新幹線など各路線と接続して発車する。東海道本線でも高速で運転。緩行線(電車線)の普通列車を追い抜いていく。新大阪・大阪での乗り降りはさすが大都会。神戸から山陽本線に入ると明石海峡大橋も見える。次第に緑が見えるようになり姫路を過ぎると各駅に停車し相生からは赤穂線に入る。単線になると雰囲気も変わる。千種川を渡り市街地に入ると終点の播州赤穂駅に到着する。