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1989年、JR四国・2000系気動車の試作編成としてデビューしたTSE(Trans Shikoku Experimental)。 気動車に搭載された制御付き自然振子式車両としては、世界初の営業運転となった。こののち、制御付き自然振子式は全国に広まり、大幅な時間短縮と乗り心地改善というダブルの効果を生み出した。 在来線の高速化に大きく寄与した革新的な車両・TSEだが、2000系量産車の増備や8000系導入後、土讃線系統から予讃線系統へと移り、現在は、松山~宇和島の特急宇和海での運用を主としている。 今回は宇和海の運用を4K撮影で往復。犬寄峠・夜昼峠・法華津峠を越え、最高速度120km/hで予讃線・内子線を駆け抜ける。急勾配、急曲線をものともせず、山あいにエンジン音を響かせ、車体を傾けて驀進する姿は圧巻の一言。
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1989年、JR四国・2000系気動車の試作編成としてデビューしたTSE(Trans Shikoku Experimental)。
気動車に搭載された制御付き自然振子式車両としては、世界初の営業運転となった。こののち、制御付き自然振子式は全国に広まり、大幅な時間短縮と乗り心地改善というダブルの効果を生み出した。
在来線の高速化に大きく寄与した革新的な車両・TSEだが、2000系量産車の増備や8000系導入後、土讃線系統から予讃線系統へと移り、現在は、松山~宇和島の特急宇和海での運用を主としている。
今回は宇和海の運用を4K撮影で往復。犬寄峠・夜昼峠・法華津峠を越え、最高速度120km/hで予讃線・内子線を駆け抜ける。急勾配、急曲線をものともせず、山あいにエンジン音を響かせ、車体を傾けて驀進する姿は圧巻の一言。