碓氷峠の鉄路よ永遠に...
鉄道の歴史は、列車たちの交代の歴史でもあります。
このシリーズは、JR発足後に去っていった列車たちの姿を、厳選された貴重な映像で綴ります。その姿を、いつまでも語り継ぐために・・・
平成9年秋に廃止となった信越本線・横川-軽井沢間の記録。永久保存版
66.7‰の最急勾配。JRで最も険しい碓氷峠に挑む路線、信越本線・横川-軽井沢間。1893年の開業から104年間にわたって勾配を克服し続けたこの区間だが、1997年10月1日、北陸新幹線の開業によって廃止された。
碓氷峠越えには専用の補機・EF63の活躍が欠かせない。ここを通る列車はすべてEF63重連の助けを借りるのだ。108tの重連は盛大なブロワー音を山峡に響かせ、列車をエスコートする。
L特急『あさま』が2時間39分を要した上野-長野間を、北陸新幹線『あさま』は1時間19分で結ぶ。スピード最優先の陰に消えた信越本線・横川-軽井沢間を偲ぶ。
■主な内容
*国鉄色時代の『あさま』(1990年撮影)
*アプト時代の映像
*現在に残るアプト時代の遺跡
*ヨコカル間の施設・システム紹介
*客車『能登』・『妙高』について
*『あさま』『白山』『能登』『普通電車』
*最終期・最終日の模様・最終列車
*臨時列車・ジョイフルトレイン
*北陸新幹線・しなの鉄道・JRバス関東
*廃線跡の現状(1998年7月撮影)
■特別収録
美しい写真を集めた『碓氷峠フォトギャラリー』収録、全17点。撮影:加地一雄