新幹線電車
鉄道の世紀 20世紀の映像記録 ――― いま、あなたは、歴史の証人となる。
JR化後、新規路線の開業や新系列車両の投入によって、バラエティ豊かになった新幹線電車。世界最速を誇る500系や急勾配線区用のE2系、新在直通車両など、どれも興味深い。
この作品は、20世紀発行のレイルリポート(64号まで)で紹介した、300系『のぞみ』登場から、『ひかりレールスター』登場までの映像を永久に記録するための総集編である。
*300系新幹線電車(RR13・18より)
1992年3月、新しい愛称『のぞみ』で登場。時速270キロでの疾走シーン、運転台・車内の様子。また『のぞみ』博多延長時の様子など。
*山形新幹線開業(RR14・58より)
1992年7月開業。在来線時代の『つばさ』のほか、400系と200系との併結運転・分割。また、1999年の新庄延長開業の様子など。
*秋田新幹線開業(RR42より)
1997年3月開業。E3系の東北新幹線におけるE2系・200系との併結運転、大曲でのスイッチバックの様子、沿線の美しい走行シーンなど。
*E1系新幹線電車『MAX』(RR26より)
1994年7月登場。初のオール2階建て新幹線電車。東北・上越新幹線での走行シーン、『MAXやまびこ』の車内の様子・車窓など。
*E4系新幹線電車『MAX』(RR47より)
1997年12月登場。E1系に比べノーズが長くなったE4系、2編成を併結して走る。迫力の走行シーンなど、新しいMAXを紹介。
*北陸(長野)新幹線開業(RR45より)
1997年10月1日、信越本線横川-軽井沢間の廃止と同時に開業。久々のフル規格新線。高崎から長野までの全駅紹介、車内の様子など。
*国鉄形の新幹線電車
0系・100系・200系・ドクターイエローなど、国鉄時代の車両を紹介。
*さよなら東海道の0系(RR57より)
1999年9月18日限りで、東海道新幹線での0系の運用が終了した。さよなら装飾列車、最終日・最終列車など、0系の最期を追う。
*時速230キロのレストラン 100系V編成の食堂車(RR52より)
最後まで残った新幹線の食堂車を徹底追跡。J西・V編成『グランドひかり』の食堂車の様子を、積み込み・調理から営業の様子までを追う。
*500系新幹線電車(RR42より)
1997年3月山陽新幹線でデビュー。時速300キロの迫力ある走行シーン、車内や車窓、博多総合車両所での形式など。
*700系のぞみデビュー(RR54より)
1999年3月登場。東海道新幹線では270キロ、山陽新幹線では285キロで走る。営業初日の様子、車内、運転席からの展望など。
*700系ひかりレールスター誕生(RR60より)
2000年3月山陽新幹線に登場。700系をベースにしたインテリジェントサルーン。21世紀に向けた新しい車両で、様々な設備で人気が高い。