夢の超特急 〜0系新幹線の誕生と700系製造の記録〜

4801.jpg






direct_bn.jpg

品番: DR-4801 本体価格3,800円+税
ドルビーデジタル 80分
2002年10月発売

 

 

 

 日本車両の秘蔵映像が、今、鮮やかに甦る!!
新幹線電車の魅力と栄光の歴史を秘蔵映像と関連資料で紹介する。1964年開業に備え製作された0系第1編成の製造工程を詳細に記録した映像は必見。他、700系の製造風景、深夜の甲種輸送、試運転、0系誕生秘話、迫力ある走行シーンなどを満載。

 


2801a.jpg

■『夢の超特急』 0系製造の記録
1964年10月、東海道新幹線が開業した。1963年後半から開業に向けて、日本車輌製造株式会社の旧蕨工場では量産編成が製作されていた。これは0系第1編成(N1)の誕生(製造工程)の記録フィルムである。その後、このフィルムは1971年の豊川製作所(愛知県)への工場移転後も、あまり人目に触れることなく日本車両本社(名古屋市)で大切に保管され続けてきた。今回、この貴重なフイルムを40年近い歳月を経てデジタル化した。まさしく、当時の車両製造技術者たちの熱き思いが伝わる価値ある映像である。

2801b.jpg

■『日本車両・新幹線をつくった男たち』
0系新幹線の登場時に、試作車から量産車に至るまで製造に携わった技師と、量産体制に入った0系の製造工程を映画化した担当者がその当時の模様を語る。時速210キロ走行という華々しさの影に隠されたエピソードは、今日の新幹線繁栄の礎として興味深い。

 



2801c.jpg
■『0系新幹線の軌跡』 栄光のメモリアル
多くの人々の期待のなかで華々しくデビューした0系新幹線電車、その栄光の歴史を貴重な資料と映像で紹介する。試作電車や製造風景の写真、関連ニュース記事、開業日の切符など、秘蔵映像をおりこみながら、0系の誕生から現在までを紹介する。関連として博多南線やドクターイエローも登場。(2音声切替機能付)
■『技術は、さらなる未来へ』 700系製造の記録
新幹線の開業以来、2000両を越える新幹線電車を製
2801d.jpg造し続けている日本車輌製造株式会社。700系の製造工程から在来線を使っての深夜の甲種輸送、テスト走行に至るまでを紹介する。工場も初期の新幹線を製造した蕨工場から豊川製作所に移り、製造用マシンも最新の機器となっている。


■DVD特典
●スチルショー
「蕨工場秘蔵写真」「開業当日の切符画像」
●DVD-ROM機能付(WIN/MAC対応)
「試作車A編成、0系量産車の形式図」
「開業に向けての国鉄広報紙(抜粋)」
※PDFデータをご覧になるにはDVDドライブを搭載したパソコンが必要です。

■企画・制作・発売
日本車輌製造(株)/日車夢工房プロジェクト(株)/ビデオ・パック・ニッポン
■製作・販売
ビコム株式会社