豊肥本線 特急あそ
阿蘇外輪山を越え九州を横断する気動車特急。
立野駅の33.3‰三段式スイッチバックでエンジン音を響かせ、
山を越え海沿いを走り、湯けむりの街・別府をめざす。
■特急『あそ』〈1日3往復〉
・乗車区間 熊本~豊後竹田~別府
・乗車日 平成12年5月20日 天気 晴
・73D 熊本発 別府行 あそ3号
キハ185系 3両編成 先頭車 キハ185-8
世界一のカルデラ火山・阿蘇を駆けるキハ185系特急『あそ』。熊本と大分・別府を結ぶ九州横断特急です。
熊本駅を発車し、鹿児島本線から分岐。肥後大津までは交流電化区間を走ります。肥後大津からは非電化区間となり、最大33.3‰の上り勾配を駆け上がります。立野駅では日本屈指の三段式スイッチバックを通り、阿蘇谷の中へ。宮地からは再び外輪山を越える勾配を上り、坂ノ上トンネルを抜けると標高767.4mの九州の鉄道最高地点。豊後竹田駅では運転士が交代し、大分へと勾配を下ってゆきます。大分駅では日豊本線と久大本線が合流。日豊本線に乗り入れた列車は別府湾を臨みながら終着駅・別府をめざします。
前面展望
前面展望
運転席(小画面)
移動カメラ(小画面)
車窓(小画面)
・展望画面は、熊本-別府間 完全リアルタイム映像
・4カメ同時撮影 正面展望以外の映像も、適時、小画面で紹介
・運転士の喚呼、車内放送を収録
・駅名・橋梁名・隧道名を字幕表示
■1巻 特別映像
・立野スイッチバックを4分割画面で再度紹介
・同時収録した正面、後面、運転席、右車窓を4分割
■2巻 特別映像
・豊肥本線の旧『急行火の山』と『特急あそ』を紹介
・『特急あそ』の走行シーンを収録