消えた九州の国鉄ローカル線

4153.jpg

 

 

 

 

 

 

こちらの製品は販売終了となりました。

「ビコムベストセレクション」として販売しております。

 

品番:DR-4153 本体価格3,800円+税
ドルビーデジタル 104分
2003年12月発売<

 

 

国鉄時代、特定地方交通線(第1~3次廃止対象路線)として全国で83の路線が選定され、その後、バスや第三セクターに転換されてゆきました。九州でも23の路線が選定され、15の路線がバス転換、8路線が6つの第三セクター鉄道となりました。

このDVDには、惜しまれつつもJR化を待たずに国鉄時代末期に廃止された九州の14路線のうち、7路線を収録しました。
赤字ローカル線とはいえ、長年走り続けた路線の廃止は、地元の人々にとっては、涙の別れでもありました。今振り返る当時の姿に、郷愁を感じずにはいられません。
■内容
□矢部線 鹿児島本線羽犬塚~黒木間19.7キロ
昭和60年(1985)3月31日限りで廃止
さようなら臨時列車走行・矢部線の旅・展望映像・最終日の様子
□甘木線 鹿児島本線基山~甘木間14.0キロ
昭和61年(1986)3月31日限りで廃止/甘木鉄道に転換
さようならセレモニーの様子・甘木線全駅・最終日の様子・甘木鉄道開業日の様子・レールバス走行
□高森線 豊肥本線立野~高森間17.7キロ
昭和61年(1986)3月31日限りで廃止/南阿蘇鉄道に転換
白川橋梁走行・立野駅スイッチバック・さようなら臨時列車走行・最終日の様子・南阿蘇鉄道走行
□宮之城線 鹿児島本線川内~山野線薩摩大口間66.1キロ
昭和62年(1987)1月9日限りで廃止
廃止前の朝の様子・宮之城駅・さようなら臨時列車・最終日の様子
□大隅線 志布志~鹿屋~日豊本線国分間98.3キロ
昭和62年(1987)3月13日限りで廃止
廃止前の駅の様子・さようならセレモニーの様子・さようなら臨時列車走行
□志布志線 日豊本線西都城~志布志間38.6キロ
昭和62年(1987)3月27日限りで廃止
廃止前の志布志駅の様子(日南線・志布志線の発車)・橋梁走行シーン・伊崎田駅
□佐賀線 長崎本線佐賀~鹿児島本線瀬高間24.1キロ
昭和62年(1987)3月27日限りで廃止
さようならセレモニーの様子・雪中の走行シーン・筑後川昇開橋走行(空撮)・最終日の様子
4153a.jpg
※この映像は、そのほとんどを当時の撮影テープから抜き出し、デジタル処理をして再編集しました。こうした処理によりVHS発売当時より数段画質の向上が見られました。しかし一部のカットでは原版の映像テープ自体の劣化のためにドロップアウトノイズが入っています。古い貴重な映像のため、あえてそのまま使用しました。ご了承ください。