2005愛知の鉄道 名古屋発!ニューフェイス・ニューライン
2005年、愛知の交通機関の中心となる名古屋駅から
国際博覧会『愛・地球博』や中部国際空港セントレアへ
アクセスし活躍する列車たちがここに集結!
■東海旅客鉄道(JR東海)
東京と博多を結ぶ700系新幹線『のぞみ』。『のぞみ』の停車駅である名古屋駅からは211系の『エキスポシャトル』が万博会場へアクセスする。中央本線を走る『エキスポシャトル』は、高蔵寺駅から愛知環状鉄道に乗り入れを行い、名古屋駅と愛知高速交通『リニモ』が接続する万博八草駅を直接結び活躍する。
■愛知環状鉄道
『愛・地球博』開催に伴い、2003年3月に登場した2000系電車を増備。愛知高速交通『リニモ』が接続する万博八草駅の改装など、万博へのアクセスに貢献する。2000系製造の模様、JR線での甲種輸送、本線での試運転、万博八草駅で行われた竣工式典の模様などを紹介する。
■愛知高速交通「リニモ」
東部丘陵線『リニモ』は、万博会場に直結する唯一の鉄道線。市営地下鉄東山線が接続する藤が丘駅と、愛知環状鉄道が接続する万博八草駅を結び、日本初の磁気浮上式リニアモーターカー『リニモ』が活躍する。車両製造の模様、深夜のトレーラーでの輸送、本線での試運転、開業式典や開業日の模様などを紹介する。
■名古屋市交通局
地下鉄東山線は、高畑を起点とし名古屋駅と愛知高速交通『リニモ』が接続する藤が丘駅を結ぶ。万博アクセスの重要な路線として活躍する。地下鉄名城線は、日本初の地下鉄環状運転を開始。増備される2000形の深夜輸送の模様、開通前の報道公開、名古屋大学~新瑞橋間開通式典の模様などを紹介する。
■名古屋臨海高速鉄道「あおなみ線」
地下鉄名城線環状運転開始と同じ日に開業した『あおなみ線』。名古屋駅と金城ふ頭駅を結ぶこの路線で活躍する新型の車両は1000形。万博サテライト会場『De La Fantasia』へのアクセス列車としても活躍する。1000形の本線での試運転、開業式典や開業日の模様などを紹介する。
■名古屋鉄道
2005年1月のダイヤ改正で空港線が開業し、中部国際空港セントレアへのアクセス輸送を担う2000系『ミュースカイ』と2200系特急車両が登場した。2000系の本線での試運転、2200系製造の模様、空港関係者輸送のための空港線暫定開業、空港線開業式典の模様、中部国際空港セントレア開業後の様子などを紹介する。
■企画/日本車輌製造(株) 日車夢工房プロジェクト
■制作・発売/日本車輌製造(株)/(株)ビデオ・パック・ニッポン/ビコム(株)
■製作・販売/ビコム(株)
■取材協力/東海旅客鉄道(株) 愛知環状鉄道(株) 愛知高速交通(株)
名古屋市交通局 名古屋臨海高速鉄道(株) 名古屋鉄道(株)
■協 力/日本貨物鉄道(株) 中部国際空港(株) セントレアホテル(株)