ちいさな旅 〜愛すべきローカル路線たちの記録〜
鉄道の歴史は、列車たちの交代の歴史でもあります。
このシリーズは、JR発足後に去っていった列車たちの姿を、厳選された貴重な映像で綴ります。 その姿を、いつまでも語り継ぐために・・・
古風な木造駅舎の待合室に土地の言葉が飛び交う。窓口で硬券の乗車券を買ってホームに立てば、雑多な車両がたむろする車両基地が目の前にひろがる。駅長が テコを操作した腕木式信号機に従ってクラシックな車両が駅に到着し、タブレットを交換して発車する。聞くとはなしに次駅の案内を聞き、小刻みに揺れる車窓 風景を眺める...。鉄道の原風景をまるごと楽しめる地方の路線は、鉄道趣味人にとって大切な存在だ。しかし近年では、民営鉄道だけでなく、地域密着のは ずの第三セクター鉄道までが次々と姿を消しているのが現状。少子高齢化、過疎化、自家用車の浸透、地域格差と、原因は数多いが、今後それが早急に改善され る見込みはない。
この作品では、すでに廃止されてしまった数多くの路線の中から、くりはら田園鉄道・鹿島鉄道・西鉄宮地岳線ほか、趣深い路線をセレクトし、営業当時の状況から最終日、廃止後の様子までを紹介する。
■登場する鉄道
*くりはら田園鉄道(宮城県)
*鹿島鉄道(茨城県)
*西鉄宮地岳線(福岡県)
*北海道ちほく高原鉄道(北海道)
*下北交通(青森県)
*日立電鉄(茨城県)
*神岡鉄道(富山県・岐阜県)
*のと鉄道(石川県)
*下津井電鉄(岡山県)