新世代新幹線N700系

4841.jpg






direct_bn.jpg

品番: DW-4841 本体価格6,500円+税
ドルビーデジタル 90分+145分【DVD2枚組】
2007年12月発売

 

2007年7月、究極の新幹線として華々しく登場したN700系。
製 造段階における新技術、車両に投入された先進のテクノロジーと快適性を紹介する。また、N700系登場に至るまでの、こだま号からの鉄道高速化の歴史。 N700系輸送におけるトレーラー輸送、船積み・水切りの模様を紹介する。さらに最高時速300km/hを誇る前面展望映像を収録。


ーーーDISC-1 開発から華麗なるデビューまでーーー

4841p1.jpg

■東海道・山陽新幹線 夢の軌跡
日本の鉄道の高速化への夢は1958年登場の「こだま」から続く。新幹線の試作電車から0系の誕生、期待の新幹線N700系先行試作車Z0の登場までの歴史を久保敏氏の解説も交え、数々の貴重な資料映像や写真でたどる。

■新世代新幹線N700系の開発
N700系には、数々の新技術が盛り込まれた。JR東海・JR西日本の開発担当者のインタビューを交えて、N700系開発のポイントや優れた技術を紹介。

■より快適に、より上質に N700系の車内空間と設備
車内も、照明、色彩、各種情報表示、デッキ、シート、トイレ、洗面所に至る隅々まで充実。機能的で美しく仕上がった車内空間、設備を紹介。

■量産車の誕生 N700系の製造工程
新幹線の製造技術は、700系の製造と比べても、格段の進歩を遂げている。日本車両豊川製作所における新しい製造技術をメインに、素材・部品メーカーの映像も交え、材料の加工から完成に至るまでの製造工程を紹介。

■Z1編成の輸送 日本車両からJR東海浜松工場へ
JR東海向けZ1編成16両は2両ずつ8日間に渡って、日本車両豊川製作所からJR東海浜松工場へと輸送された。深夜の国道1号線を行くトレーラー輸送や浜松工場での興味深い復元風景を初めて紹介。

■N3編成の輸送 日本車両からJR西日本博多総合車両所へ
JR西日本向けN3編成は、豊橋港から博多港へと船で輸送された。船積みから水切り風景、深夜、博多の街を抜けての輸送、博多総合車両所での復元風景など見ごたえのあるシーンを収録。

■夢は現実へ 報道公開からデビューまで
JRによる報道公開やZ3編成試運転のルポ、親子試乗会、2007年7月1日、品川・新大阪・博多での出発式、営業運転開始後の東海道・山陽新幹線での数々の走行シーンを収録。


ーーーDISC-2 N700系 Z1編成 のぞみ26号 前面展望ーーー

【博多総合車両所~博多~新神戸間】

4841p2.jpg

時速300km/hで駆け抜ける新幹線の運転室から見る迫力ある映像は圧巻。普段なかなか見ることができない仕交検庫からの出庫シーンや入線の模様も収録。2007年8月21日撮影



*取材協力/JR東海/JR西日本
*協力/日軽新潟(株)/森尾電機(株)/小糸工業(株)/日本通運(株)
*資料提供/萩原政男/久保 敏/JR東海/(株)日本映画新社/(株)交友社(月刊「鉄道ファン」)/日本車輌製造(株)(敬称略)
*企画/日本車輌製造(株) 日車夢工房プロジェクト
*制作・発売/日本車輌製造(株)/(株)ビデオ・パック・ニッポン/ビコム(株)
*製作・販売/ビコム(株)