レイルリポート107号

0107.jpg






direct_bn.jpg

品番: DW-0107 本体価格2,000円+税
ドルビーデジタル 108分

2008年2月発売

 

0107p.jpg

■津軽鉄道ストーブ列車2008

今期も運転を開始した、青森の冬の風物詩・津軽鉄道のストーブ列車。しかし昨年とは編成が異なり、これまでよりも観光色を強くしている。走行シーン、車内の様子、DD350運転台展望、金木駅でのタブレット/スタフ交換、五所川原機関区での車両形式などをまじえて紹介し、今期のストーブ列車の魅力を伝える。

■さらば流星たち まもなく廃止 寝台特急「なは」「あかつき」 寝台急行「銀河」
2008年3月15日のダイヤ改正でブルートレイン11往復のうち5往復が廃止となる。中でも寝台特急「なは」「あかつき」、寝台急行「銀河」は列車名とともに消滅する。車両の転線など複雑な手順で行われる鳥栖駅での「なは」「あかつき」の併結の様子をはじめ最後の姿をリポート。貴重な過去の資料映像も登場。

■NEWS REPORT
  • 小坂製錬 小坂鉄道 休止?
  • 総武流山電鉄 流馬号 ラストラン
  • 阪神1000系登場

■ノーカット車窓 第10回 第10回 石勝線 追分~東追分

2007年10月改正でデビューしたキハ261系1000番台を用いる特急『スーパーとかち1号』での左車窓。広い追分駅構内、新型気動車ならではの加速、室蘭本線との分岐、牧場が点在する風景、ポイントを覆うスノーシェッドなどが見どころ。

■特集 日本全国 定番お立ち台行脚 後編(西日本編)

各地に列車の撮影に好適な場所は数多くあるが、中でも定番の撮影地は条件も良く、事あるごとにカメラの砲列ができる。全国の各地の撮影好適地で、様々な列車を被写体として美しい鉄道シーンを集大成する。後編の今回は西日本地区。撮り鉄の参考になること請け合い!?

★特製ケースプレゼント★

レイルリポート107号から112号までのジャケット裏面左下の応募券6枚を集めてお送り下さった方に、ディスク6枚を収納できる特製ケース(専用ジャケット・解説書付)をプレゼント致します。