レイルリポート114号
● ハチロク復活への道 〜構内試運転・一般公開〜
ついに2009年4月25日から再復活する58654号機。復元がほぼ完了した今回は、美しい状態での小倉工場での構内試運転、客車のリニューアルの様子と車内の詳細、九州鉄道記念館・博多駅での展示会の模様、展示に伴う回送・入換の様子、さらにはDE10を後補機に14系寝台車を牽引して鹿児島本線・肥薩線で実施された試運転の様子を紹介。SL人吉運転にふくらむ期待を背負うハチロクの姿を見る。
● 姫新線 姫路〜上月 新型気動車に置き換え
2009年3月14日ダイヤ改正で、JR姫新線・姫路〜上月の車両がキハ40系気動車から新型気動車に置き換えられた。姫路鉄道部管内となるこの区間では、JR・兵庫県・沿線自治体が一丸となって高規格化に取り組んでいるが、今回のキハ122形・キハ127形投入もその一環。改正前のキハ40形・キハ47形による運転と、改正後の新型気動車の様子を走行シーンを中心にリポートする。
● NEWS REPORT
・青森の私鉄近況
この冬の青森の私鉄4路線の状況をリポート。
・都電荒川線 9002号登場
2009年1月にデビューした9000形の増備車。
・伊豆箱根鉄道駿豆線 1300系登場
2008年12月に登場した駿豆線初の高運転台車。
・古豪現役!岳南鉄道のED501
齢81を数えるも未だ現役のED501の活躍を見る。
● 貨物線から旅客新線へ! 門司港レトロ観光線『やまぎんレトロライン』
2009年4月26日開業の「門司港レトロ観光線・やまぎんレトロライン」。休止となった貨物線を活用して、北九州市の九州鉄道記念館〜関門海峡めかり間2.1kmを結ぶ全国初の特定目的鉄道として生まれ変わる。もと南阿蘇鉄道のDB10形がもと島原鉄道のトロッコ車両を牽引する「潮風号」の試運転初走行に密着。開業前の表情をドキュメントで綴る。
● 永遠への旅立ち 寝台特急富士・はやぶさ 〜九州ブルトレついに消滅〜
2009年3月14日。半世紀にわたって走り続けてきた九州ブルトレ最後のランナー・寝台特急「富士」「はやぶさ」がついに廃止となった。かつては運行区間日本最長の特急列車として東京〜西鹿児島間を日豊本線経由で結んだ「富士」。同じ区間を鹿児島本線経由で結び、最長距離列車の座を競った「はやぶさ」。これら栄光の列車たちの過去と熊本駅・大分駅での上り最終列車の姿を追う。
★特製ケースプレゼント★ レイルリポート113号から118号までのジャケット裏面左下の応募券6枚を集めてお送り下さった方に、ディスク6枚を収納できる特製ケース(専用ジャケット・解説書付)をプレゼント致します。