レイルリポート114号

0114.jpg






 direct_bn.jpg

品番: DW-0114 本体価格2,000円+税

ドルビーデジタル 89分
2009年4月21日発売

 

0114x.jpg

ハチロク復活への道  〜構内試運転・一般公開〜

ついに2009425日から再復活する58654号機。復元がほぼ完了した今回は、美しい状態での小倉工場での構内試運転、客車のリニューアルの様子と車内の詳細、九州鉄道記念館・博多駅での展示会の模様、展示に伴う回送・入換の様子、さらにはDE10を後補機に14系寝台車を牽引して鹿児島本線・肥薩線で実施された試運転の様子を紹介。SL人吉運転にふくらむ期待を背負うハチロクの姿を見る。


姫新線 姫路〜上月  新型気動車に置き換え

2009314日ダイヤ改正で、JR姫新線・姫路〜上月の車両がキハ40系気動車から新型気動車に置き換えられた。姫路鉄道部管内となるこの区間では、JR・兵庫県・沿線自治体が一丸となって高規格化に取り組んでいるが、今回のキハ122形・キハ127形投入もその一環。改正前のキハ40形・キハ47形による運転と、改正後の新型気動車の様子を走行シーンを中心にリポートする。


NEWS REPORT

・青森の私鉄近況

  この冬の青森の私鉄4路線の状況をリポート。

・都電荒川線 9002号登場

  20091月にデビューした9000形の増備車。

・伊豆箱根鉄道駿豆線 1300系登場

  200812月に登場した駿豆線初の高運転台車。

・古豪現役!岳南鉄道のED501

  齢81を数えるも未だ現役のED501の活躍を見る。



貨物線から旅客新線へ! 門司港レトロ観光線『やまぎんレトロライン』

2009426日開業の「門司港レトロ観光線・やまぎんレトロライン」。休止となった貨物線を活用して、北九州市の九州鉄道記念館〜関門海峡めかり間2.1kmを結ぶ全国初の特定目的鉄道として生まれ変わる。もと南阿蘇鉄道のDB10形がもと島原鉄道のトロッコ車両を牽引する「潮風号」の試運転初走行に密着。開業前の表情をドキュメントで綴る。


永遠への旅立ち  寝台特急富士・はやぶさ 〜九州ブルトレついに消滅〜

2009314日。半世紀にわたって走り続けてきた九州ブルトレ最後のランナー・寝台特急「富士」「はやぶさ」がついに廃止となった。かつては運行区間日本最長の特急列車として東京〜西鹿児島間を日豊本線経由で結んだ「富士」。同じ区間を鹿児島本線経由で結び、最長距離列車の座を競った「はやぶさ」。これら栄光の列車たちの過去と熊本駅・大分駅での上り最終列車の姿を追う。





★特製ケースプレゼント★

レイルリポート113号から118号までのジャケット裏面左下の応募券6枚を集めてお送り下さった方に、ディスク6枚を収納できる特製ケース(専用ジャケット・解説書付)をプレゼント致します。