さようなら寝台特急 富士・はやぶさ 〜九州ブルトレよ永遠(とわ)に〜 ブルーレイスペシャルエディション
鉄道の歴史は、列車たちの交代の歴史でもあります。
このシリーズは、JR発足後に去っていった列車たちの姿を、厳選された貴重な映像で綴ります。その姿を、いつまでも語り継ぐために・・・
ーーー前編ーーーーーーーー
2009年3月のJRダイヤ改正によって、寝台特急『富士』『はやぶさ』が廃止されるが、それは大阪以西からの定期ブルートレイン消滅、EF66・ED76牽引の客車列車全廃を意味する。殊にかつて多数の運転が実施された九州からのブルトレ完全撤退は歴史的なできごとと言えるが、これを時代の流れと片付けて良いのだろうか...?
この前編では、国鉄時代末期から撮りためたアーカイブ映像によって、夢を運び続けた九州ブルートレインの終焉を惜しむ。
*各地での『富士』『はやぶさ』の走行シーン
*廃止区間、編成の変更前など貴重な映像
*食堂車営業の様子
*廃止された寝台特急・夜行急行ダイジェスト
ーーー後編ーーーーーーーー
--主な内容------
■東京駅の「富士」「はやぶさ」
回送列車として到着後、牽引機EF66の機回しが行われ、九州方の先頭に付け替えられる。入線から出発まで下り列車の一部始終。
■車両紹介
「富士」「はやぶさ」に使用される14系14形・15形各車両を紹介。
■20系時代の「富士」「はやぶさ」
C59、C61、C62が牽引する「はやぶさ」やDF50牽引の「富士」など、デビュー間もない昭和30年代の貴重なカラー映像で綴る20系ブルートレインの姿。
■東海道本線を行く
EF66を先頭に「富士」「はやぶさ」12両編成のブルートレインが疾走。
■関門海峡専用機・EF81
門司―下関間では区直両用機EF81の400番台が牽引し、関門トンネルで本州から九州へ渡り、デッドセクションを通過。
■門司・分割
下り「富士」「はやぶさ」の編成が切り離され、同時に牽引機もED76に交代。
■「富士」「はやぶさ」の旅/門司―大分・熊本
各列車の車内とブルートレインの旅を乗車取材と走行映像で綴るドキュメント。車両基地での作業風景も収録。
■門司・併結
上り「富士」「はやぶさ」の機関車の付け替えと併結の作業が、転線をともなう複雑な手順を踏んで行われる。客車による多層建て列車の真骨頂とも言うべき独特の光景もこれで見納め。
■ラストラン
熊本・大分駅での出発式をはじめ、上下各最終列車の発車・走行・到着の様子を収録。
■特別映像 「宇都宮照信 ブルトレ追想」
ブルートレインの食堂車などにコックとして永年乗務した経験を持つ九州鉄道記念館館長代理・宇都宮照信氏のロングインタビュー。
■東京駅の「富士」「はやぶさ」
回送列車として到着後、牽引機EF66の機回しが行われ、九州方の先頭に付け替えられる。入線から出発まで下り列車の一部始終。
■車両紹介
「富士」「はやぶさ」に使用される14系14形・15形各車両を紹介。
■20系時代の「富士」「はやぶさ」
C59、C61、C62が牽引する「はやぶさ」やDF50牽引の「富士」など、デビュー間もない昭和30年代の貴重なカラー映像で綴る20系ブルートレインの姿。
■東海道本線を行く
EF66を先頭に「富士」「はやぶさ」12両編成のブルートレインが疾走。
■関門海峡専用機・EF81
門司―下関間では区直両用機EF81の400番台が牽引し、関門トンネルで本州から九州へ渡り、デッドセクションを通過。
■門司・分割
下り「富士」「はやぶさ」の編成が切り離され、同時に牽引機もED76に交代。
■「富士」「はやぶさ」の旅/門司―大分・熊本
各列車の車内とブルートレインの旅を乗車取材と走行映像で綴るドキュメント。車両基地での作業風景も収録。
■門司・併結
上り「富士」「はやぶさ」の機関車の付け替えと併結の作業が、転線をともなう複雑な手順を踏んで行われる。客車による多層建て列車の真骨頂とも言うべき独特の光景もこれで見納め。
■ラストラン
熊本・大分駅での出発式をはじめ、上下各最終列車の発車・走行・到着の様子を収録。
■特別映像 「宇都宮照信 ブルトレ追想」
ブルートレインの食堂車などにコックとして永年乗務した経験を持つ九州鉄道記念館館長代理・宇都宮照信氏のロングインタビュー。
【JR九州承認済】