阪急電鉄プロファイル[改訂版] 【ブルーレイ版】

6122.jpg





こちらの製品は販売終了となりました。

「ビコムベストセレクション」として販売しております。

 

品番:VB-6122 本体価格5,200円+税
リニアPCM 本編130分+特別映像24分
2007年11月制作/2009年12月改訂

DVD版はこちら

6122x.jpg

 

※DVD版との違い:追加撮影を行い、新駅や車両のリニューアル、工事の進捗など、DVD版発売以降の最新情報を収録。さらに、特別映像を収録!

  

特別映像1

嵐山線の2300系~2007年~(4分)

嵐山線の定期運用から外れた阪急現役最古参の

2300系の姿をDVD版から再録

 

特別映像2

日生エクスプレス 仕立て回送列車 運転室前面展望

能勢電鉄 川口能勢口~日生中央(20分)

阪急電鉄8000系を使用した回送列車、夜明けの前面展望!

川西能勢口駅から日生中央駅構内の引き上げ線まで喚呼付きノーカット収録 

 

6122a.jpg阪急全9路線と能勢電鉄3路線、そこで活躍する現役車両17形式を網羅。また14駅を空撮で上空から大俯瞰、30駅でホーム撮影も敢行した。沿線各所での走行映像を中心に、箕面有馬電気軌道・阪神急行電鉄・新京阪鉄道などの歴史的映像も収録したほか、往年の名車P-6、920系、1300系などの未公開映像も登場。接続する他社線や沿線スポットとともに阪急電鉄を徹底的にプロファイルする。さらにブルーレイ版制作にあたり追加撮影を行い、新駅や車両のリニューアル、工事の進捗など、DVD版発売以降の最新情報を収録した。

 

■宝塚線
□梅田駅
開業当時の駅から現在の4代目までの変遷を紹介。
□宝塚本線
箕面有馬電気軌道開業以来の路線を、最新の9000系が疾走する。
□箕面線
箕面有馬開業当時は「ラケット線」が存在した。
□能勢電鉄
阪急の支線的役割を担い、元阪急2000系や2100系などが活躍する。

 

■神戸線
□神戸本線
5000系に続き、7000系、8200系にもリニューアル車両が登場。「ダイヤ
モンドクロス」や上筒井支線、三宮の駅ビルなどの旧映像も。
□伊丹線
神戸本線との接続駅塚口と酒どころ伊丹とを最短距離で結ぶ。
□今津線
西宮北口で分断される「今津北線」と「今津南線」。後者は高架化工事が進む。
□甲陽線
甲陽園駅周辺はかつて「阪神間モダニズム」最先端エリアだった。
□神戸高速鉄道東西線
阪急阪神HD傘下のグループ会社・阪神の車両と顔合わせ。

 

■京都線
□京都本線
摂津市駅など新駅開設や洛西口駅高架化で進化をとげる最長の路線。
増備が進む9300系と、本線特急から撤退した2扉車6300系、新旧看板車両が競演。
□千里線
旧・天神橋駅付近に知られざる高架橋の遺構を発見!
□嵐山線
新たな主役は、大幅にリニューアルされ4連となった6300系!
□現役車両紹介
2000系/2100系/3000系/3100系/3300系/5000系/5100系/5300系/6000系/6300系/7000
系/7300系/8000系/8200系/8300系/9000系/9300系

 

阪急電鉄路線図を表示 

 

■特別映像1 嵐山線の2300系  ~2007年~ (4分)
嵐山線の定期運用から外れた阪急現役最古参の2300系の姿をDVD版から再録。 

■特別映像2 日生エクスプレス 仕立て回送列車 運転室前面展望
能勢電鉄 川西能勢口~日生中央 (20分)
阪急電鉄8000系を使用した回送列車、夜明けの前面展望!
川西能勢口駅から日生中央駅構内の引き上げ線まで喚呼付きノーカット収録。