787系 特急有明
朝の通勤特急の要素も持つ有明10号。肥後大津駅を出発し歴史ある杉並木を眺めつつ豊肥本線を熊本まで西へ。熊本からは鹿児島本線を北上し、田原坂の勾配を越え、名の由来となった有明海をかすめる。九州新幹線の高架橋の下を進むと鳥栖から博多までは日本一とも言われる過密ダイヤの中を縫って走る。博多からはすれ違う列車が微妙に変わるのも興味深い。城山トンネルを抜け北九州市に入ると日豊本線が合流し終点の小倉駅に到着する。
乗 車 日/2010年10月1日
天 気/晴れ
乗車列車/特急有明10号 1010M
編 成/BM-109 4両
(肥後大津)クロハ786-9+モハ787-8+モハ786-4+クハ787-114(小倉)
乗車区間/肥後大津〜小倉
●音声を修正している箇所があります。
●運転士の喚呼は収録しておりません。
JR九州承認済
■協力/九州旅客鉄道株式会社・株式会社ジェイアール九州エージェンシー
朝の通勤特急の要素も持つ有明10号。肥後大津駅を出発し歴史ある杉並木を眺めつつ豊肥本線を熊本まで西へ。熊本からは鹿児島本線を北上し、田原坂の勾配を越え、名の由来となった有明海をかすめる。九州新幹線の高架橋の下を進むと鳥栖から博多までは日本一とも言われる過密ダイヤの中を縫って走る。博多からはすれ違う列車が微妙に変わるのも興味深い。城山トンネルを抜け北九州市に入ると日豊本線が合流し終点の小倉駅に到着する。
乗 車 日/2010年10月1日
天 気/晴れ
乗車列車/特急有明10号 1010M
編 成/BM-109 4両
(肥後大津)クロハ786-9+モハ787-8+モハ786-4+クハ787-114(小倉)
乗車区間/肥後大津〜小倉
●音声を修正している箇所があります。
●運転士の喚呼は収録しておりません。
JR九州承認済
■協力/九州旅客鉄道株式会社・株式会社ジェイアール九州エージェンシー