よみがえる総天然色の列車たち 第1章 福島特別篇 宮内明朗8ミリフィルム作品集
常磐線
東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波や、福島第一原子力発電所の事故による警戒区域の指定で不通となった区間を行く列車たち。昭和42年の電化以前、平―岩沼間では、寝台特急「ゆうづる」をはじめとする大部分の旅客列車は、日本最大の旅客用機関車C62形など蒸気機関車が牽引。一方、上野―青森間の特急「はつかり」は日本初の特急用気動車キハ81系で運転されていた。
C60形・C61形・C62形・D51形・EF80形・寝台急行北上・急行みちのく・キハ81系特急はつかり・寝台特急ゆうづる・急行第4十和田・急行臨時みちのく・急行臨時十和田・キハ58系急行そうま・583系特急はつかり
磐越東線
D50形から改造されたD60形が、旅客・貨物双方の先頭に立って活躍。
D60形
川俣線
「赤字83線」に選定されて昭和47年に廃止となったローカル線。貨車と客車を共に連結する混合列車が運転された。
C12形
奥羽本線
板谷峠越えの福島―米沢間は直流電化の時代。キハ82系の特急「つばさ」にEF16形の補機が連結された。
キハ82系特急つばさ・EF16形
磐越西線
「川線」と呼ばれる会津若松―新津間で旅客列車を牽引するC57形。現在も活躍する1号機や180号機の姿も。
C57形・D51形・C11形
会津線
桑原駅周辺の区間はダム建設により後に付け替えが行われ、消滅。一部の貨物列車には後補機を連結する一方、貨物がなく、緩急車のみを牽引する列車も。
C11形・キハ23系
只見線
ダム湖が広がる只見川沿いの路線。山峡に汽笛がこだまする。
C11形・キハ23系
この作品は、かつて撮影された8ミリフィルム映像を編集したものです。一部、当時の撮影環境に起因する見づらい場面、フィルムのキズや経年化に よる退色・変色が発生している場面などがありますが、いずれも現在では撮影することができない、たいへん貴重な映像ですので、そのまま使用している箇所があります。
映像の一部に既刊「よみがえる総天然色の列車たち 宮内明朗8ミリフィルム作品集」等や他社作品と重複する映像が収録されています。
この作品の売上の一部は、東日本大震災の義援金として寄付いたします。