国鉄特急形電車183系終幕への旅路
国鉄の直流用特 急型電車183系。なかでも近畿北部のJR山陰本線・福知山線と北近畿タンゴ鉄道で183系最後の定期運用に活躍したグループは、交直両用の485系・ 489系からの改造・編入車だったが、新型車両287系の投入などで2012年夏に運転を終了。その晩年の姿を、特急「こうのとり」「きのさき」「はしだ て」全運転区間の走行映像で紹介する。また、車両紹介映像の他、先行して姿を消したJR西日本色の車両や、福知山線で親しまれた特急「北近畿」「タンゴエ クスプローラー」なども収録する。
■183系 車両紹介
かつて貫通型のクロハ481形200番代だった、半室グリーン車クロハ183形。運転台にも485系の名残が見られる。それと対照をなす元クハ481形300番代は非貫通型。
■下り「こうのとり」の旅路 新大阪▶福知山(東海道本線・福知山線)
始発駅・新大阪を出て、大屋根に覆われた大阪駅へ。福知山線に入ると都市近郊から農村へと沿線風景は激変。特急「北近畿」時代から通いなれた丹波路を国鉄特急色の車両が快走する。単線区間の途中駅では上下「こうのとり」が交換。
■下り「きのさき」「はしだて」の旅路 京都▶福知山(山陰本線)
梅小路蒸気機関車館や撮影所のオープンセット、嵯峨野観光鉄道など、京都市内の見どころを横目に、保津峡を経て郊外そして山間部へ。「北近畿ビッグXネットワーク」の要・福知山では183系各列車がそろい踏み。
■「はしだて」の旅路 福知山▶天橋立▶福知山(北近畿タンゴ鉄道)
第3セクターの北近畿タンゴ鉄道宮福線へ乗入れ。宮津で逆編成となって天橋立へと向う。
■下り「こうのとり」「きのさき」の旅路 福知山▶城崎温泉(山陰本線)
夜久野高原の懐から円山川沿いへと続く単線区間。183系と287系の新旧交代を予感させる邂逅も。
■上り「こうのとり」「きのさき」の旅路 城崎温泉▶福知山(山陰本線)
電化区間の終端・城崎温泉を出発し、山陰本線を上る。途中駅では播但線経由のキハ189系特急「はまかぜ」と交換。
■上り「きのさき」「はしだて」の旅路 福知山▶京都(山陰本線)
特急「きのさき」「はしだて」の交換も見られる単線区間から複線区間へと入る。京都市内の高架線を駆け抜けて終着駅・京都へ。
■上り「こうのとり」の旅路 福知山▶新大阪(福知山線・東海道本線)
単線区間では1線スルー構造の駅を高速で通過。JR宝塚線の複線区間を終着駅・新大阪へと力走を見せる。