683系 特急サンダーバード

 

dw4738.jpg






direct_bn.jpg

品番:DW-4738 本体価格6,500円+税

ドルビーデジタル Disc1 90分/Disc2 119分

2012年8月21日発売

sandaba01.jpgsandaba02dvd.jpg

681系と683系によって運転され、北陸を代表する特急サンダーバード。朝の富山駅を発車した大阪行の特急サンダーバード14号は、工事もたけな わの北陸新幹線の高架橋を横目に富山県内を西へ向かう。倶利伽羅トンネルを抜けると石川県。521系や特急しらさぎ、サンダーバード、貨物列車などとすれ 違う。高運転台のため見通しの良さは随一。駅構内や配線の状況は非常にわかりやすい。停車駅が少ない14号は、高岡・金沢・福井・京都・新大阪にしか停車 しない。熊坂トンネルを抜けると福井県。田植え直後の瑞々しい稲田と、刈り入れを控えた麦畑が沿線を彩る。南今庄から北陸トンネルを抜け交直セクション、 そして敦賀駅も通過し鳩原ループを通れば近江塩津から湖西線に入る。琵琶湖西岸を一直線に走り抜け山科から東海道本線へ。複々線区間を快走し、新大阪に停 車後、淀川を渡り、新装なった大阪駅に到着する。

 

■乗車日 

2012年5月24日

天気

晴のち曇

乗車区間

富山〜大阪

乗車列車

特急サンダーバード14号 4014M

編成

←大阪 クロ683-4505+サハ682-4310+モハ683-5005+サハ682-4405+モハ683-5405+サハ683-4705+サハ683-4805+サハ682-4309+クモハ683-5505 富山→

 

 

 

 

 

 

 

 

●前面ガラスへの虫や汚れの付着、天候等により見づらいと感じる箇所があります。
●諸事情により対向列車等の列車番号は入れておりません。

 

取材協力

西日本旅客鉃道株式会社/ジェイアール西日本商事株式会社/株式会社ジェイアール西日本コミュニケーションズ

 

JR西日本商品化許諾済