近鉄プロファイル 3章 名古屋線&名阪特急

dw4041.jpg

 

 

 

 

こちらの製品は販売終了となりました。

「ビコムベストセレクション」として販売しております。

 

品番:DW-4041 本体価格3,800円+税

ドルビーデジタル 105分

2012年11月21日発売

 

kin00.jpg


私鉄最長508.1㎞の路線距離を誇る近畿日本鉄道。撮りおろし走行映像に空撮・駅撮を交えながら、全25路線と第3種鉄道事業2路線を、主な駅・施設・車両とともに紹介する。路線の改廃などの歴史や主要沿線スポットの魅力にも触れながら、全4巻シリーズで近鉄の全貌に迫る。
第3章では、名阪・名伊特急が疾走する名古屋線を中心に、支線の湯の山・鈴鹿線、全国でも貴重なナローゲージの内部線・八王子線のほか、近鉄が施設や車両を保有する養老鉄道も紹介。さらに中川短絡線を経由して大阪線に入った名阪特急を大阪難波まで追う。


■名古屋線kin3_01.jpg

近鉄名古屋駅出発直後からアーバンライナーplusを空撮で追い、他社線や自然地形とともに俯瞰しながら三重県へ。さらにアーバンライナー next、伊勢志摩ライナー、Ace、5200系など様々な車両でリレーしながら伊勢中川へと向かう。四日市市内の旧線や大神宮前へと路線を伸ばした伊勢 線の廃線跡も辿る。

 

 


■養老鉄道

「近鉄マルーン」をまとった車両たちに混じって、かつて南大阪線で活躍した旧6800系・ラビットカーがオリジナル塗色で活躍。ホームにレンガ積みが残り瓢箪がぶら下がる養老駅や、大垣市内の単線並列区間など、見所も多数。

 

 


■湯の山線

762mm・ナローゲージの四日市鉄道が発祥で、後に標準軌に改軌された単線の路線。通常は普通列車のみの運転だが、夏期にはかつての「湯の山特急」を彷彿とさせる臨時列車「湯の山温泉サマーライナー」も運転される。

 

 


■内部線・八王子線

バス窓や吊り掛け式の貴重な小型車両が活躍する、近鉄に残された最後のナローゲージ路線。バス高速輸送システム・BRTへの転換が提案された。

 

 

 

■塩浜検修車庫

伊賀鉄道、養老鉄道、内部線、八王子線車両の全般検査と重要部検査を担当。トラバーサを駆使して入場車両が構内を縦横に移動する。

 

 

 

■鈴鹿線

戦後に全通した比較的新しい路線。ラッシュ時には名古屋線から直通の急行も運転される。

 

 


■名阪特急(大阪線・難波線)

中川短絡線を経由して名古屋線から名阪特急が直通。大阪難波まで甲特急・乙特急の走行映像で綴る。

 

 

kin3_03.jpg

 

近畿日本鉄道商品化許諾済/ナレーター 子守康範/制作:株式会社 動輪堂