京浜急行電鉄 エアポート快特/急行【ブルーレイ】

vb6564.jpg

 

 

 

 

 

direct_bn.jpg

品番:VB-6564 本体価格5,700円+税

リニアPCM 185分+特典5分

2013年2月21日発売

 

keikyu_01.jpg

都内と神奈川県に87kmの路線網を持つ京浜急行電鉄。その路線のうち、2000年から施行されてきた京急蒲田駅を含む京急本線と空港線の高架化は2012年10月に完了し、28ヶ所の踏切が解消した。
その高架化直前、泉岳寺から羽田空港国内線ターミナルへのエアポート快特と、羽田空港国内線ターミナルから新逗子へのエアポート急行で前面展望を撮影、上下線が地上と高架に分離していた過渡期の映像を記録した。第一京浜を横切る大きな踏切、仮設の地上ホームなどはもう見ることができない。また地上から高架への切り替え区間のみならず、八ツ山跨線線路橋や平沼駅跡、総合車両製作所入出場線との併用区間の三線軌条など、ファン垂涎のスポットも目白押しの内容。朝の稠密ダイヤの中、定時で颯爽と駆け抜ける京急の魅力を紹介する。
そして高架化完了後の映像は、ほぼ同一区間を再度撮影することによって、路線の新旧を克明に知ることができるものとなっている。さらには2100形の、外国製GTOインバータを搭載したVVVFインバータ装置が加速時に発する磁励音は、ファンに「ドレミファインバータ」などと称される明快な音階を奏でる貴重なもの。徐々に搭載車が減りつつある、これは映像とともに聞き逃せない『京急の音』である。

 

keikyu_02.jpgkeikyu_03.jpg

 

エアポート快特

■乗車日

2012年10月16日 快晴

■乗車列車

エアポート快特 688SH 新1000形

■区間

泉岳寺〜羽田空港国内線ターミナル(全区間)

■編成

←泉岳寺 1096-1095-1094-1093-1092-1091-1090-1089 羽田空港→

 

エアポート急行

■乗車日

2012年10月16日 快晴

■乗車列車

エアポート急行 805D→904D 2000形

■区間

羽田空港国内線ターミナル〜新逗子(全区間)

■編成

←京急蒲田 2038-2037-2036-2035-2034-2033-2032-2031 羽田空港・新逗子→

 

keikyu_04.jpg

 

エアポート快特

■乗車日

2012年12月5日 晴れ

■乗車列車

エアポート快特 688SH 新1000形

■区間

泉岳寺〜羽田空港国内線ターミナル(全区間)

■編成

←泉岳寺 1136-1135-1134-1133-1132-1131-1130-1129 羽田空港→

 

エアポート急行

■乗車日

2012年12月5日 晴れ

■乗車列車

エアポート急行 807D→806D 2100形(GTOインバータ車)

■区間

羽田空港国内線ターミナル〜金沢文庫(全区間)

■編成

←京急蒲田 2140-2139-2138-2137-2136-2135-2134-2133 羽田空港・金沢文庫→

 

 

映像特典

京急蒲田駅付近の高架化にともなうダイヤ改正前後の様子

 

●一部の音声・映像を修正しています。

●逆光時やトンネル内では見づらいと感じる箇所があります。

 

取材協力:東京都交通局