つくばエクスプレス

dw4767.jpg

 

 

 

 

 

 

direct_bn.jpg

品番:DW-4767 本体価格3,800円+税

ドルビーデジタル 115分

2014年5月21日発売

 

tsukuba_web01.jpg

 

2005年に開業した首都圏新都市鉄道・つくばエクスプレス。大都市圏では58.3kmもの路線が一気に開業するのはこれが最後ではないかと言われる。最高速度130km/hで運転、秋葉原とつくばを最速45分で結ぶ。守谷~みらい平には交直セクションがあるため守谷~つくばに乗り入れるのは交直流電車・TX-2000系に限られる。直流電車のTX-1000系は秋葉原~守谷の限定運用になる。
秋葉原を出たつくば行き快速は秋葉原~南千住間を各駅に停車し、地上に出ると隅田川を渡り北千住に停車。ここからは通過駅が多くなる。荒川を渡ると再度トンネルへ。綾瀬川トンネルを抜けると埼玉県に入る。中川・江戸川を渡り停車駅の南流山は地下駅だ。流山おおたかの森では東武アーバンパークライン(野田線)と接続する。遠く筑波山を望み利根川を渡ると茨城県に。関東鉄道常総線との接続駅・守谷からは総合基地への入出庫線が分岐する。小貝川を渡りしばらくゆくと交直セクション、交流区間に入る。次の停車駅はもう終点のつくば。交交セクションを通過し、つくばトンネルに入れば地下のつくば駅に到着する。
つくばからの上りは秋葉原行きの普通列車に乗車。丹念に各駅に停車してゆく。ミュージックホーンも楽しい。流山おおたかの森駅では先を急ぐ快速に追い越されるが、快速列車ではわからない点もゆっくり見ながら秋葉原まで、およそ一時間かけての旅を楽しむ。

 

tsukuba_web02.jpg

 

tsukuba_web04.jpg

 

 

●先頭車はすべて制御車のためモータ音は収録されません。
●運転士の喚呼、車内放送を収録しています。
●音声・映像を修正している箇所、逆光時やトンネル内など見づらいと感じる箇所があります。

 

首都圏新都市鉄道株式会社商品化許諾済