北の鉄路 変化の瞬間
北海道新幹線開業によって大きく変わる青函間の列車。JR江差線の第三セクター道南いさりび鉄道化、特急白鳥・スーパー白鳥、寝台特急カシオペア、急行はまなすの廃止、EH500形の運用短縮など変化は大きい。さらに道内では藤城線経由の下り優等列車がすべて新函館北斗経由となり、快速エアポートと特急スーパーカムイは運用が分離され、利用客が少ない駅の廃止も実施される。さらに2016年度中にはJR留萌本線留萌~増毛の廃止も計画されている。これらを細かくフォローし、ダイヤ改正後は見ることができなくなる貴重なカットをふんだんに盛り込んだ映像記録。すでに営業運転に入ったEH800形交流電気機関車やH5系新幹線電車の試運転の様子も収録!
青函間の在来線の現状
2016年3月26日ダイヤ改正で大きく変わる道内の列車の現状を紹介。
安全投資と修繕に関する五カ年の計画
2015年にJR北海道が発表した今後5年間の計画。主に車両の変更にスポットを当てる。
留萌本線 留萌~増毛の廃止
2016年度内の廃止が決まった留萌~増毛の現状と全駅の記録。
廃止される駅
利用者が少ないため廃止される駅を記憶と記録に留めておく。
北海道新幹線工事の様子
2006年と2009年に撮影した新幹線工事の様子や廃止された知内駅の様子など。
北海道新幹線の運行システム
海峡線貨物列車と共用する区間がある北海道新幹線独自の運行システムを紹介。
H5系試運転
深夜、列車の間合いを利用して走った乗務員訓練運転。
映像特典
H5系新幹線報道試乗会の様子
JR北海道商品化許諾済/JR東日本商品化許諾済/JR貨物承認済