8600系 特急いしづち【ブルーレイ】
2014年にデビューしたJR四国の新系列特急形直流電車8600系。
SLをイメージしたデザインの車体に、空気バネによる車体制御装置を搭載している。これにより、振子車両ではないがカーブをスムーズに走行することが可能になった。8600系は、松山~高松の『いしづち』と松山~岡山の『しおかぜ』で運用されており、今回は上り『いしづち』に乗車。編成後部に岡山行の『しおかぜ』を従え、松山から高松を目指す。
列車は、高架化が予定されている松山駅を出発し、予讃線を北東に向かう。瀬戸内海に沿って海岸線をゆく区間では、多くのトンネルをくぐり抜け、また、たくさんの列車とのすれ違いも楽しめる。香川県に入り宇多津駅で後部の『しおかぜ』を切り離し、その後、高松までの複線区間を快走してゆく。
4K撮影・編集のハイクオリティな画質も見どころとなっている。
■撮影日
2016年6月17日 曇り時々晴れ
■乗車区間
松山~高松(いしづちの全区間)
■乗車列車
18M(1018M) 特急いしづち18号・しおかぜ18号
■編成
←高松 8602(カメラ設置)+8752+8604+8754+8605+8801+8701 松山→
■ブルーレイ映像特典
松山運転所での8600系形式紹介
※映像・音声を一部修正しています。
※運転士の喚呼・車内放送を収録しています。
※逆光時や曇りの箇所、トンネル内など、一部に見づらいと感じる場合があります。
※宇野線内での事故のため対向列車に数分の遅延が発生している場合があります。
JR四国承認済