よみがえる20世紀の列車たち2 JR西日本I【DVD】
ステレオサウンドとともによみがえる1990年代JR西日本の列車たち
北陸本線で伝統の国鉄形車両と新鋭JR車両が競演!
全国屈指の特急列車高頻度運転路線である北陸本線では、485系による国鉄時代からの「雷鳥」「しらさぎ」「加越」に加え、「かがやき」「きらめき」「スーパー雷鳥」も登場。
さらにJR西日本オリジナルの681系が「スーパー雷鳥(サンダーバード)」としてデビューした。大阪−札幌間の寝台特急「トワイライトエクスプレス」も運転される一方、かつて優等列車に活躍した475系や419系は、普通列車「タウントレイン」として運用されていた。(1992年〜1995年撮影)
富 山 | 次々と姿を見せる特急「雷鳥」「しらさぎ」の終着・始発駅。「スーパー雷鳥宇奈月」は富山地方鉄道・宇奈月温泉駅まで乗入れる。 「タウントレイン」に使用される419系は、かつて寝台特急や「雷鳥」などで活躍した583系からの改造車。中間車に運転室を設置したクモハ419形・クハ418形はその外観から「食パン」と呼ばれた。 急行形475系と、同形式をベースに新製車体に載せ替えた413系もローカル輸送に従事。後に富山ライトレールに移管される、直流電化の富山港線にも入線した。 高山本線には、JR東海のキハ85形による特急「(ワイドビュー)ひだ」が、名古屋から直通。普通列車にはJR東海とJR西日本車両の混結編成も見られた。 |
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金 沢 | 撮影前年の1990年に完成した高架駅に、東から特急「かがやき」、西から「雷鳥」「スーパー雷鳥」「しらさぎ」が発着。 その一部は、この年和倉温泉駅まで直流電化され、キハ58系の急行「能登路」も残る七尾線に直通する。 普通列車には、183系800番代に改造された485系の交流機器を115系に取り付けて誕生した、415系800番代が使用される。 |
福井・武生 | 福井駅は1999年まで使用された地上駅時代。EF81形牽引の貨物列車が、下りは1番線、上りは4番線を通過する。 隣の越前花堂駅から分岐する越美北線直通の普通列車には、七尾線色のキハ58系を使用。武生駅は「スーパー雷鳥」「しらさぎ」など一部を除いて特急が停車。 下り「トワイライトエクスプレス」は運転停車し、「スーパー雷鳥(サンダーバード)」を待避する。 |
新疋田−敦賀 | 上り普通列車の419系の車内を紹介。新疋田駅では、JR東日本所属の485系による大阪―新潟間の特急「雷鳥」をはじめ、「しらさぎ」「加越」などが通過する。 12系・14系のジョイフルトレイン「あすか」が運転停車し、特急を3本待避。新疋田駅北側の区間は、鳩原ループ線開通以前の単線時代、25‰の勾配が続く難所だった。 |
京 都 | 14系15形の寝台特急「あかつき」や24系25形の「日本海」、381系の特急「スーパーくろしお」「しなの」、キハ181系「あさしお」などが姿を見せる他、 1994年9月からは関西国際空港へのアクセス特急「はるか」が登場した。トラックをそのまま貨車に載せるピギーバック輸送方式による貨物列車も通過する。 |
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山崎−神足 | 北陸本線・湖西線の特急は全て大阪駅まで直通。さらに福知山線の特急「北近畿」を含めた向日町運転所への回送列車が加わり、特急車が頻繁に通過する。 1996年3月まで新大阪―京都間は臨時列車の扱いだった特急「スーパーはくと」は、一部列車が内側線を使用し、「雷鳥」と並走する。 |
ナレーター | 羽川 英樹 |
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撮影・監修 | 奥井 宗夫 |
監修 | 山邊 誠 |
撮影・監修 | 奥井 宗夫 |
構成・演出 | 宮地 正幸 |
制作 | 株式会社 動輪堂 |
奥井宗夫氏 略歴 | 三重県松阪市在住。昭和11(1936)年生まれ。23歳で8ミリカメラを手にして以来、青果業を営むかたわら、鉄道車両を追って日本各地を行脚。1990年代にはビデオカメラに持ち替え、撮影歴は半世紀を優に越える。松阪レールクラブ会員。 |
許諾 | JR東日本商品化許諾済/JR東海承認済/JR西日本商品化許諾済/JR貨物承認済 |
■撮影当時の機材により、同録音声のない映像も含まれます。
※この作品は、かつて撮影された8ミリビデオ映像を編集したものです。一部、当時の撮影環境に起因する見づらい場面、素材テープの劣化によるノイズが発生している場面などがありますが、いずれもたいへん貴重な映像ですので、そのまま使用しています。ご了承下さい。また、本編の映像は4:3となっています。