JR西日本 アーバントレイン・コレクション【ブルーレイ】

JR西日本 アーバントレイン・コレクション

 

direct_bn.jpg

品番:VB-6218 本体価格4,000円+税

リニアPCM 98分

2018年3月21日発売

 

未公開映像99%以上! 動輪堂秘蔵走行映像集
JR西日本・アーバンネットワーク各線の列車たち

 2010年以降の動輪堂作品製作の際に撮り集めた未公開映像+撮りおろし映像で綴る、JR西日本の「アーバンネットワーク」各線の列車や車両たちの走行映像集。JR発足後に登場した221系・223系・225系・205系1000番代・207系・321系や大阪環状線の最新鋭車両323系のほか、103系・201系をはじめ国鉄形車両が活躍の様子も収録する。(2010年〜2018年撮影)

琵琶湖線(東海道本線) 新快速や、種別を快速から変えた普通がJR京都線と直通。223系・225系が活躍する。
湖西線 新快速は近江舞子以北の各駅に停車。かつて新快速用にデビューした117系も普通運用に従事する。
JR京都線・JR神戸線(東海道本線・山陽本線) 新快速・快速に加え、JR東西線・JR宝塚線とも直通する普通が207系・321系で運転され、緻密なネットワークを形成。
大阪環状線・JRゆめ咲線(桜島線) 2017年10月に引退した103系の後任・323系と、国鉄通勤形最後の牙城を守る201系を中心に、「関空・紀州路快速」の223系・225系、「大和路快速」の221系など、大阪環状線に直通する車両たちも紹介。
阪和線 「関空・紀州路快速」を中心に活躍する223系・225系とともに永らく普通運用を支えて来た、103系・205系の未公開映像を多数収録。
大和路線(関西本線)・おおさか東線 大阪環状線に続いてウグイス色の103系が運用を終了し、その後の普通運用は201系が担う。221系は「大和路快速」など速達列車を中心に活躍が続く。
奈良線 221系が「みやこ路快速」に活躍する傍ら、主に普通に使用されてきた103系引退前の姿を収録。
学研都市線(片町線)・JR東西線 1991年に学研都市線でデビューした207系にも体質改善車が登場。321系とともに快速・区間快速・普通に使用され、JR東西線を経由してJR神戸線・JR宝塚線に直通する。
JR宝塚線(福知山線) 新三田行き普通は、207系・321系によるJR京都線からの直通列車が中心。223系6000番代は「丹波路快速」と大阪−宝塚間の快速を中心に使用され、2両編成でワンマン対応の223系5500番代は、主に篠山口−福知山間で活躍する。
嵯峨野線(山陰本線) 京都―園部間では快速・普通とも、主に221系が使用され、園部以北では223系5500番代が主役となる。
監修・ジャケット写真 山邊 誠
ジャケット写真 伊原 薫
構成・演出 宮地 正幸
制作 株式会社 動輪堂
許諾 JR西日本商品化許諾済