よみがえる20世紀の列車たち7 JR東海Ⅱ ジョイフルトレイン<気動車篇>
ステレオサウンドとともによみがえるJR東海・紀勢本線
ジョイフルトレイン全盛期の1990年代の列車たち
キハ11形・キハ40系・キハ58系・キハ65形などが日々活躍する非電化のJR東海・紀勢本線や参宮線に、快速「みえ」用のキハ75形や特急「南紀」用のキハ85系が登場した1990年代前半。キハ58系・キハ65形・キハ82系などの気動車から改造された様々なジョイフルトレインも、団体臨時列車として各地から入線した。 (1991年〜1995年撮影)
紀勢本線 キハ85系 営業運転開始 | 1992年3月14日に営業運転を開始したキハ85系による特急「南紀」の初日の映像も収録。紀勢本線長距離列車の主役として、今日に至る活躍が始まった。 |
---|---|
キハ82系 | 最後の定期運用だった特急「南紀」からの撤退後は、臨時列車に使用。鈴鹿サーキット関連の列車や、イベント用にJNRマークを復活させた姿で走行した。 |
キハ82系 リゾートライナー | ジョイフルトレインとして、全車グリーン車の3両固定編成で、先頭部をハイデッカーの展望車に改造されたリゾートライナーは、キハ82系最後の1本となった。 |
キハ11形・キハ40系・キハ58系 | 紀勢本線・参宮線・名松線の普通列車に活躍する気動車を紹介。 |
キハ58系ジョイフルトレイン | JR西日本の「ビバ・ウエスト」「セイシェル」などのほか、魚の顔をした喋る列車「リゾートサルーン・フェスタ」も登場。 |
快速 みえ | 最高速度120km/hの高速運転用にパワーアップしたキハ58形とキハ65形が2両ユニットで活躍。1993年、新形のキハ75形が投入され、快速「みえ」色のキハ58形・キハ65形も、普通列車や団体臨時列車にも運用された。 |
キハ58系 団体臨時列車 | 伊勢方面に向かう修学旅行などの団体臨時列車や、キハ40系とともに鈴鹿サーキット関連の列車などでも活躍した。 |
リゾートライナー引退 | 「リゾートライナー」は、ダイヤの関係で、時に定期運用の快速「みえ」との併結で運転。1994年頃になると、エンジンの不具合が発生し、補助動力としてキハ58形を連結して運転された。翌年には引退し、JR東海が保有する気動車のジョイフルトレインが姿を消した。 |
キハ65形ジョイフルトレイン | JR西日本から、「ゆぅトピア」「ゴールデンエクスプレスアストル」「エーデル」や、「シュプール&リゾート」と呼ばれたジョイフルトレインが数多く乗り入れた。 |
ナレーター | 羽川 英樹 |
---|---|
撮影・監修 | 奥井 宗夫 |
監修 | 山邊 誠 |
構成・演出 | 宮地 正幸 |
制作 | 株式会社 動輪堂 |
販売元 | ビコム株式会社 |
奥井宗夫氏 略歴 | 三重県松阪市在住。昭和11(1936)年生まれ。23歳で8ミリカメラを手にして以来、青果業を営むかたわら、鉄道車両を追って日本各地を行脚。1990年代にはビデオカメラに持ち替え、撮影歴は半世紀を優に越える。松阪レールクラブ会員。 |
許諾 | JR東海承認済/JR西日本商品化許諾済 |