185系 特急踊り子108号
185系特急『踊り子』貫禄の旅路
東京と伊豆急下田・修善寺を結ぶ特急『踊り子』。国鉄時代に製造された車両で運転される特急は、JR東日本では唯一となっておりとても貴重な存在。近い将来、中央線系統へE353系が導入されることで余剰となるE257系に置き換わる計画だ。熱海駅で分割・併合を行って伊豆急行・伊豆箱根鉄道への乗り入れ列車があるのも特徴。
伊豆急下田から午後の上り列車に乗車。伊東までは沿線に紫陽花が咲く伊豆急行線を北上。絶好の撮影ポイントを眺めつつ進み、乗務員が交代する伊東からはJR線。伊東線を経由し熱海からは東海道本線、神奈川県に入ると対向列車も増え分岐する路線も多くなる。特急形車両らしくモーター音を唸らせ高速で東進し、次第に都心へ。ラストは輻輳するレールや首都圏を走る電車たちとともに、東海道本線の起点・東京駅に到着。この貴重な特急列車の旅路を記録した。
撮影日 | 2018年5月29日 曇り |
---|---|
撮影列車 | 3028M 特急踊り子108号 |
乗車車両 | 185系 A7編成(大宮総合車両センター所属) 10両 ←東京 クハ185-114(カメラ)・モハ185-26・モハ184-26 ・モハ185-27・モハ184-27・サロ185-13・サロ185-14 ・モハ185-28・モハ184-28・クハ185-14 伊豆急下田→ |
音声切替 | 1.現地音 クハ185形【先頭・10号車】 2.モーター音のみ モハ185形【2両目・9号車】 |
映像特典 | 各地で活躍した185系 |
※プライバシー保護・保安上の観点から映像・音声を一部修正しています。
※伊豆急行線は運転士の喚呼と車内音、JR線区間は車内音のみを収録しています。
※経年劣化による窓ガラスの汚れ、水滴の付着により見づらいと感じる場合があります。
※作品内のテロップは自社調べによるものです。
JR東日本商品化許諾済/伊豆急行商品化許諾済