C62 3

鉄道の歴史は、列車たちの交代の歴史でもあります。
このシリーズは、JR発足後に去っていった列車たちの姿を、厳選された貴重な映像で綴ります。その姿を、いつまでも語り継ぐために・・・
C62ニセコ号 復活から引退までの栄光の軌跡

C623号機は、特急用蒸気機関車として昭和23年製造された。以来東海道本線等で活躍したが、昭和31年小樽築港機関区に配属された。昭和52年より小樽市手宮の北海道鉄道記念館で静態保存されていたが、その後補修復元され、昭和63年4月29日見事に復活、「C62ニセコ号」として営業運転を開始した。
その威風堂々とした力強い雄姿はファンのみならず多くの人々を魅了したが、平成7年11月3日、諸般の事情で惜しまれながらひとまず引退した。いつかまた再び復活することを願いながら・・・
このビデオは、その復活初日から、最終日の回送までを追ったC623の力走の記録である。

■主な内容
復活 復活初日
倶知安折返し
雄姿 力走
車内
苗穂にて
小樽築港にて
ニセコにて
引退 ラストラン