四国展望ブルーレイBOX【ブルーレイ】

vb6221.jpg

 

 

shikoku_midashi_ban.jpg

 

direct_bn.jpg

品番:VB-6221 本体価格36,000円+税

リニアPCM 合計1308分+特典Disc40分

2013年10月21日発売

 

box_web01.jpg

8000系 特急いしづち
2000系 特急南風
特急うずしお&鳴門線
キハ185系 特急剣山&特急むろと
JR予土線
2000系宇和海&キハ32形予讃線
快速マリンライナー
土佐くろしお鉄道 ごめん・なはり線

 

asakaigan_web06.jpg asakaigan_web05.jpg

 

asakaigan_web01.jpg

 

asakaigan_web02.jpg

かつて牟岐から室戸・奈半利を経由し後免までの開業を目指した阿佐線。鉄道建設公団の建設線として工事が進められ、牟岐線の延長区間として牟岐~海部が開業。後免からの建設線も後免~奈半利が土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線として開業している。一方、海部~甲浦は1992年に第三セクター阿佐海岸鉄道阿佐東線として開業。牟岐線との直通運転もあるが、徳島/高知の県境部分の路線であり、延長開業の見通しも既に無いため、わずか8.5kmの非電化路線では厳しい経営が続いている。
映像は終点の甲浦から牟岐線列車が待つ海部へ、そして海部から甲浦への往復を収録。車両は高千穂鉄道からやってきたASA-300形だ。高規格で建設された路線であり、一直線のコンクリート高架橋と多くのトンネルで海岸に迫る山ひだを貫通してゆく。踏切が存在しないのも特徴だ。唯一設置された途中駅・宍喰駅の甲浦側にはささやかな車両基地も見える。地味だが応援したくなる鉄道だ。

 

撮影日

2011年7月27日

 

天気

曇り時々晴れ

 

乗車列車

普通 5544D 甲浦〜海部
普通 5537D 海部〜甲浦

 

車両形式

ASA-300形301「たかちほ」 1両編成

 

*運転士の喚呼は収録されておりません。
*車内放送に聞き取りづらい箇所があります。

 

阿佐海岸鉄道商品化許諾済

 

asakaigan_web03.jpg

 

asakaigan_web04.jpg

BOXに収録されている路線・列車の走行シーン集を収録。四国にはオリジナルの車両が多いため、振子車両など他では見られない編成も見応えあり。種別も普通・快速・特急とさまざま。

 

登場車両

●特急いしづち
●特急しおかぜ
●特急宇和海
●JR予土線
●特急南風
●土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線 ごめん・なはり線
●特急剣山
●特急むろと
●特急うずしお
●JR鳴門線
●快速マリンライナー

 

*このBOXに登場する路線で構成しています。

 

JR西日本商品化許諾済 JR四国承認済 土佐くろしお鉄道承認済