仙石東北ライン&仙石線
石巻を出た上り快速列車は夏の仙石線を快走してゆく。車両はハイブリッド車独特の駆動音を響かせ走るHB-E210系気動車。鳴瀬川を渡ると東日本大震災後、高台に移転した区間が見受けられる。高城町を出て東北本線が近づくと列車は非電化の接続線に分岐し、東北本線に入ってゆく。2015年より新たに運転経路となった仙石東北ラインである。東北本線に入ると駅間距離もぐっと開き、各駅に停車しつつも高速で走行を進める。やがて列車は利府支線や東北新幹線、車両基地、仙山線を見て仙台駅にすべり込む。
仙石線の出発地は地下のあおば通駅。車両はもと山手線で活躍した205系3100番台。3キロほど仙台市内の地下を進み、陸前原ノ町駅を出ると列車は地上へ。高城町の手前で接続線が合流するまでは205系の独壇場となり、また同区間で東北本線と並走する様子も興味深い。電車は丹念にひとつひとつの駅に停車し、およそ85分で終点の石巻に到着する。
仙石東北ライン
【撮影日】2016年8月3日 曇り時々晴れ
【乗車区間】石巻〜仙台
【乗車列車】快速5566D HB−E210系
←仙台 HB-E211-7+HB-E212-7+HB-E211-3+HB-E212-3 石巻→
仙石線
【撮影日】2016年8月3日 曇り
【乗車区間】あおば通〜石巻
【乗車列車】普通1321S 205系3100番台
←石巻 クハ205-3110+モハ205-3110+モハ204-3110+クハ204-3110 あおば通→
※映像・音声を一部修正しています。※運転士の喚呼は収録しておりません。※汚れの付着により見づらいと感じる場合があります。※水滴付着によるワイパーの使用箇所があります。※作品中のテロップは自社調べによるものです。
JR東日本商品化許諾済