さらば夕張支線 全国縦断!キハ40系と国鉄形気動車Ⅰ 北海道篇 前編

さらば夕張支線 全国縦断!キハ40系と国鉄形気動車Ⅰ 北海道篇 前編

 

direct_bn.jpg

品番:DW-4866 本体価格4,200円+税

ドルビーデジタル 93分

2019年7月21日発売

 

ブルーレイ版はこちら

 

キハ40系を走行映像で追う全国縦断シリーズ企画第1弾!
北海道各線と廃止へのカウントダウン 石勝線夕張支線

 全国のJR線でローカル輸送を支え続けるキハ40系を中心に、現在も活躍する国鉄形気動車を走行映像で紹介するシリーズ企画。第1弾は北海道の各線で活躍する列車たちを、廃止目前の留萌本線留萌-増毛間や、各地で営業を終えた駅の営業当時の姿も含め、数年間にわたってロケを敢行しました。構成の中心は2019年3月31日限りで廃止された石勝線夕張支線。通常運行期に始まり、運転最終日に向けての日々、そしてラストランまでを追跡します。

江差線 北海道新幹線開業前2015年の映像。キハ40形700番代が普通列車に活躍し、青森-函館間の都市間輸送には特急「スーパー白鳥」が運転された。2014年廃止の木古内-江差間の映像も収録。
道南いさりび鉄道 道南いさりび鉄道線 北海道新幹線開業に伴い2016年3月に江差線から移管。塗装が一新され、バラエティー豊かなオリジナルカラーや国鉄急行色も登場した。
函館本線 特急や貨物列車も多数運転される北海道の主要幹線。普通列車の他、キハ183系時代の特急「北斗」や2017年に廃止された姫川など各駅の営業中の映像や、砂原支線経由の列車も収録する。「山線」と呼ばれる長万部-小樽間では、キハ40系はほとんどがキハ150形との併結で運転。札幌-旭川間では電化区間ながら、数本が運用される。
室蘭本線 特急や貨物列車が経由する幹線ながら、秘境駅として知られる小幌駅が設置され、一部に単線区間も残る。普通列車には、キハ40系の他にキハ150形や、50系客車から気動車に改造されたキハ143形も活躍する。室蘭-東室蘭の支線区間と苫小牧-岩見沢間はローカル輸送に徹する。
日高本線 全長146.5㎞の長大路線ながら、高波による災害からの復旧には至らず、苫小牧-鵡川間30.5㎞のみ営業。キハ40形350番代「優駿浪漫」が往復する。
留萌本線 国鉄最晩年の1986年に製造され、JR北海道に継承されたキハ54形が運用される。末端区間の留萌-増毛間16.7キロは2016年11月に廃止。その半月前の映像を収録する。
石勝線 札幌・千歳方面と根室本線を短絡するルートとして、1981年に開業。普通列車が運転される南千歳-新夕張間でキハ40系が使用される。
石勝線 夕張支線 かつて石炭輸送で賑わった夕張線から、石勝線開業と同時に編入。新夕張-夕張間16.6㎞を、キハ40形350番代や1700番代が終日単行で運転された。1892年の開業以来126年の歴史を辿った路線も、2018年晩秋を迎え、廃止を5ヶ月後に控えていた。4K撮影。
収録路線 JR北海道商品化許諾済
道南いさりび鉄道㈱商品化許諾済
ナレーター 羽川英樹
制作・発売元 株式会社動輪堂
販売元 ビコム株式会社